エフィッシュ

エフィッシュ。 たぶん、片手で足りるほどしか行ってないのやけど、10月16日で閉店されると知って、行っておきたいな、という気持ちになって久しぶりに。何日か前の平日夜に行って、すんなり座らせてもらえた。 最後に訪ねたのは2年前だった。 ツイッターで…

一服して立腹

なんてださいタイトルやろう。 まあええか。 あんまり、あれ嫌いとか、美味しくなかったとかは書かないようにいたいと思っているけど、今はムジカフェに憤っている。 紫芋のタルト。これもしや、タルトの土台部分は店で作ってなくて出来合いので、クリーム絞…

カステラの切れ端が入った小箱のような生活

カフェ セルジュのさつまいものモンブラン。 一番下にメレンゲ的な焼き菓子、生クリーム、さつまいもを煮たもの、さつまいもクリーム。 注文をお願いしてからクリームを絞ってくださるので、メレンゲ部分が嘘のようにさくさく。生クリームとさつまいもクリー…

差し出せるもの

月曜午後2時半、ロイホで昼ごはん。 離職票が今日やってくる、はず、と思っていたけど来ず拍子抜け。 む、無職なのにな、と葛藤しながら、このまま寝そべってしまうよりは、と、のそのそ這い出てきた。 関東地方は台風。 日本に来ていて、自分に全く影響を感…

とりあえず琵琶湖は見といた

水曜日の鍼で、先生から動けなくてもとにかく自分を責めたらあかん、 責めるぐらいなら、のんきにああよく寝たと思ってる方が100倍いい、と言ってもらって、 木曜日はいつもよりはのんきに死に体でいられた。 寝そべりながら、ほんとはあれもこれもやりたい…

おおきなもののほとんどは

また失職した。 っていう書き出しもどうなのかと思うけど、まあ、その。八月下旬に退職して、八割がた死に体の毎日である。 いつまで続けられるか判らない、と思いながら、こわごわ一ヶ月ずつ通勤定期を買っていたので、ほどよくバスの定期も切れてしまって…

遠くへ珈琲を飲みに行った

久しぶりに少し遠出をした。 とおで。なんかいい響き。 投函、図書、も、好きな響きの言葉と思ってるけど、もしや「と」から始まる言葉が好きなのだろか。 三重県四日市へ。 四日市って愛知県やっけ?とぼんやりと思っていた。三重やった。 高速バスも考えた…

絵を観て涙が出たこと

徳岡神泉 深遠なる精神世界 堂本印象美術館にて 絵を観て、じんわり涙が浮かんだことは、これまでもあったけど、ぽたぽたと落としたのは初めてだと思う。何も言葉が浮かばないで、涙が落ちる。 志村ふくみさんの着物が、左右両側に並ぶ展示を前に立って、た…

タイツを履いた

今日、今季初めてのタイツを履いた。寒い。 夕方、イオンモールの大垣書店を取り立てた目的なくぶらぶらと歩いた。 初めて見かける「地域人」という雑誌の表紙に、いしいしんじ、の名前を見つけて、手にとって読んでみた。 4ページほどのエッセイで、いしい…

何がと言い切れないくらいそれは

三社、応募して、 古美術店は書類で落ちて、 食品の販売は面接行って落ちて、 残り一社はお返事待ちやけど、あれで受かるわけないわな、という話ぶりの面接をしてしまった。 食品の販売のは、今日履歴書が返ってきてたんやけど、かなり辛い。 前職のお得意様…

ガラスカップのプリン、かぼちゃのプリン

今日は、面接ひとつ(面接の単位は一件?一回?)行って、帰ってから倒れるように5時間、寝る寝そべる寝るだった。 いざ出発、と、外に出て初めて、母に借りたパンプスが歩くとかかとぱかぱかするのに気付いて、ティッシュを詰め込んでなんとか歩いたけど、今…

どうしてますか

気持ちがそわそわと落ち着かない。 今朝、履歴書を速達で一通送った。 夕刻、求人の応募フォームから一社申し込みをした。 履歴書を送り、また、応募フォームから申し込みをした自分を労おうと、帰り道にいそいそとシュークリームを買った。 そのビニール袋…

夜に猫町へ

月曜日。 訓練校は仕事の決まった人と、差し迫って働かなくても大丈夫な人がほとんどなようで、差し迫って働かなくてはならないのに今日までずるずるときて、応募すらしていないのは私だけではないかという感じ。 今日はとてもくたびれた。 1時間居残りし応…

白いシャツを着

今日もまた死に体だった。 わりとちゃんと朝起きられて、食パンにアボカドとクリームチーズと、初めてバターも一緒にのっけて焼いてみたりして、今日はちゃんと生きられるかもしれない…!と思ったらだめだった。 ちなみにバターで特別美味しくなることはなか…

丁寧に諦念を

第三水曜、瓶缶ペットボトルに加えて小型金属の日。 中学生のころからかれこれ20年近く使ってたはさみの持ち手が割れてたやつ、ついに出した。 ひとつずつ、別れたり諦めたりしていこう。目に見えるものも見えないものも。投げやりじゃなく丁寧に諦念を。始…

階段落ち日記

家の階段から落ちた。この家では、たぶん、2年ぶりくらい、3度目。 おそらくは1段目の着地で足が滑り、一度後頭部をしたたかに打ち付け、そのままお尻を打ちながら一階まで滑り落ちた。 うずくまり、しばらく動けないでいると、ややあって、一瞬全身に汗をか…

甘苦い

先週くらいから、煎じ薬の漢方を煮出して飲んでる。 これだけは、自宅で炒ってからお茶パックなんかに詰めてください、と、おそらく生姜と思われるかけらの入った袋を渡された。 横着して、というか、すっかりお茶パックを買うことを忘れてしまうために、パ…

紫が蘇る

ワードでちらしを作る授業でうとうとと眠りこけたというだけの、なんにもなかった一日でした。職に就くためのことしなくては。 朝は、予約していた米が炊けていなくて、慌てて炊飯ボタンを押した。 お米を炊くのは、いつぶりだろうか。といって、思い出せな…

書いておかないから忘れる

文にしておいたことは、その出来事がタグ付けされたような感じで、思い出したいときにすっと浮かんでくるということが多いと思う。 文にしなかったこと全て忘れてしまうというわけではないけど、歳を重ねるにつれて思う以上に忘れていく、ということも実感す…

10月と夏

10月と夏が入り混じったような日だった。混ざりきらず、そこここでムラになっていた。鴨川はもう、モロ、あけすけに夏だった。 今日は楽しみにしていた映画を観た。題材も物語も言ってることも良いと思うのに、すこぶる嫌いで、途中からもうなんならキレてい…

まちぼう犬を見たこととか

ふと、ここひと月ほど、嬉しかったり楽しかったりしたことが沢山あったなあ、と思い至る。 ぽつぽつ書いておこう。 パン屋を出たところで。まちぼう犬。 カウリスマキの最新作の映画に出てくる犬に似ている。気がして。 これ。 映画は、フィルムで上映される…

ひと月と少し前の静岡のこと

静岡観光二日目。 江之浦測候所へ行くこと以外何も決めないままに出てきていた静岡旅行。 それで二日目は、普段ブログを拝見している静岡にお住いの方が、日々ゆかれているとても美味しそうなあんなお店や、こんなお店を行きたいだけ行ってみようかと思って…

ひと月前の静岡のこと

秋に熱海に行く、と書いて、 実際には熱海にはほんの少ししかいなかったけど、先月静岡の方へ出掛けてきた。 とても楽しい二日間だった。書き残したいと思いながら、丸ひと月経ってしまった。 今思い返しても、あー楽しかったなあ、あー楽しかった、あー良か…

どっこい生きてる

(映画は観たことない) 死のうとか、死にたいとか思っていたわけではないけど、久しぶりにブログを、と思って、 タイトルにカーソルが合わさって浮かんできた言葉はどっこい生きてるやった。 ここ8年ほど、天井がおりてくる部屋にいて、全力で天井を押し返し…

明日は頑張れますように

流れていくよう、どころではなかった。 時に濁流、今は急流ぐらいかな。 最後に書いてから、約1年。 さて、何から書こうか、と止まってしまう。 今日は、休みで、家から歩いて3分のロイヤルホストに出かけた。 台風がきていて、激しい雨の降っている中、ラ…

流れていくようで

2015/10/12 月曜祝日お祭りに遭遇。えいとーえいと。だったかな。なんか、掛け声があって、わたしも言ってみながら自転車をこぐ。梅小路公園へ。シャムキャッツのライブ。芝生にぺたと座るため、ハローワークでもらった求人票を2枚重ねて敷いた。(決してわざ…

柔らかそうなやつで

2015/09/30 水曜日弟の運動会へ。中学校。わたしの母校でもある。たいして感慨に耽ることもなく、ああ、相変わらずグラウンドおっきいなあ、と思うくらい。グラウンドは、大きい、ではなく、広いが適切なのだろうけど、目の前にすると「おっきい」が浮かんだ…

祖父の手

夜、コンビニに出かけた。今日で丸3日、家から出ていなかったので、ちょっと出ようと思った。行ったコンビニには、5日前の木曜日、おじいちゃんの死亡届を5部コピーしに行った。その日のことを思い出そうとしながら歩いた。思い出そうとしているうちに着いた…

じいちゃん、またね

2015年9月24日木曜日、お昼2時半ごろ、祖父が亡くなった。どうしようか、どこまで書こう。どう書こう。細かく書いていた方が、いつかのときに思い返しやすいかな。自分が、ものすごく忘れ続けて生きていることを、最近実感するもんなあ。あれは、何時だった…

メモ か かもめ

2015/09/21 月曜日・祝日前日のおでかけによるものか、微熱っぽい。が、検温するも、そうでもなく。ただ、のぼせたようになっていて、日がな一日転がっていた。弟が、あのうさぎアップリケにすぐ気付いていたと判明。もっと嫌がってよ!ばか!牛乳パックが冷…