鮮やかな緑色の

3月1日(金)帰路、バス待ち。夕方一時激しく雨が降るも、すっかりあがって星がきれいに見える。今日は、強く冷たい風が吹いてる。ふだんここは、強い風のあまり吹かない土地(と言ってみるものの、比較できるような他の場所に暮らしたことはなく、ただ海風…

梅の枝見せて回る

次の休みは、あれして、これして、あそこ行って、て考えていたことが、土曜日ベッドで目が覚めると全てほんとうにどうでもよくなってなにもしないできない、というのがずっと続いてる。 果汁100パーの炭酸ジュース、160円で510円いれたら、350円の50円十円玉…

バスを待っている人たちを撮った写真集

ツイッター、もといX、で140字におさまるようにうんうん考えんのんより、こっちに無駄な言葉まき散らして書くほうがすっきりするかもしれん。 雪降ると思わず写真撮るなあ。今朝、出勤時バス待ちで。 バスを待ってる人を、その真向かいから見た時、横並びに…

本日きらめいたこと

サイゼリヤに寄って夕はん。 サラダ、青豆の温サラダ、ドリア。 座った席、前を向くと、 四人がけのソファ席を横から真正面に見る位置になって。 四十代〜五十代とおぼしき男女二人組が向かい合って座っていて、男性は靴を脱ぎ、女性の側のソファに足先をの…

とんかつと労働

昨日は、定期券を買おうと、仕事帰りに京都駅のとこの定期券販売所へ行ったらばものすごい並んでて。最後尾どこか確認せえへんかったけど、30人くらい並んでたのちゃうかと思う。 並ぶんいやなもんで、次、北大路駅まで行ってみたらばこっちも並んでて。最…

大きなお屋敷、外は雪

ねむい。 コインランドリー初め、をしてる。 小雨が断続的に降っていて、家を出るタイミングをはかっていたら年を越してた。 年末から風邪っぽく、けれど発熱はしていないので30日まで出勤してたら、やっぱりあかんかったようで、31日ほとんど眠っていた。 …

いやに美しく見えたので

祖父のお通夜の席で、福岡の親戚のおばさんに、何を話してたのやったか、頑張りたいのに頑張れなくて、というような私の話を聞いてもらっていて、その時に「開き直りよ〜りょうこちゃん!」と言葉をもらったことが心に残っていて、たまに思い出す。 今日、職…

風邪(気味)とコーヒー

風邪(気味)で、コーヒーが飲めない。 こうなるの、ほんとになんでなんかな。 飲む量が減る、とかじゃなくて、全く飲みたくなくなる。どういう機序なのかすごく知りたい。紅茶は飲みたいから、カフェインうんぬんじゃない気がするのよな。抹茶もいけるし。 …

クリーニングの価格設定怖い

湯たんぽいれた。まあまあ寒い一日やった。あんま外出てないけど。 同志社のクリスマスツリーはどうやって電飾つけてんにゃろね。でっかいわー。本気度がちゃう。 ドランク塚地のふらっと立ち食いそば、の影響を受け(BGMの選曲とナレーションも最高)、近所…

たこ式部

うっかりすると、すぐ間が空いてしまう。 わーこれ書いとこーと思ったこともぽつぽつあったはずやけど、もうかけらも思い出せない。 ああそう、こないだの土曜、タコとケンタローで買ったたこ式部。 美味しかったんやけど、それよか、これを作ってくれた店員…

やきいも〜やきいも〜

待ち合わせ時刻より、ちょっと早く着きそうなので公園にいる。 ただでさえ、時間が読めない方の性質(ルーズな人)なうえに、疲れていてへろへろで、いつもぎりぎりのわたしにしてはなんとめずらしいことかな。ここ最近で一番元気といってもいいのと、友人(…

灰になる/ハイになる

土日は灰になっていた。 って、入力して変換候補に、「ハイになっていた」もあって、ああそちらの意味もあるかあ、と半ばどんよりしたような気持ちでもって感心する。 行こうと思ってたところに行かず、まきと実家へ行ったのみ。今は、いつも定刻きっちりに…

「孤独な涙」

ここのとこ、眠くて眠くて、寝る前に漫画読むぞう、とそれを楽しみに帰宅するのに、いざお布団に入ると気付くと気絶している。 眠いし、やる気もないわあ、と思っていたら月のものがきたので、もう諦めよ、と、今日はやらなあかんと思ってはいるもろもろ放り…

黄身ひとつぶんぴったしの幅

金曜22時をこえて、どうにか今週の仕事おさまったはよいのやけど、土曜の本日動けず。否、正しくは動けるけどやる気わかず。まあおんなしことか。 終わりましたよーの呼び出し音がなってからようやくもようやく洗濯物を干してなんとか喫茶店へ。玄関ドアに手…

「さすらい」の奥田民生に、ceroのあらぴーになってみたい

きのうは、22時前くらいまで職場でねばっていて、今日はさすがにもうへろへろでがんばれずさっさか退勤。実家で夕はんいただいて帰宅。 疲労が強いと、深夜ラジオ聴きたい気分にもならず、ユーチューブでMVを見る帰路バス車内。 フィッシュマンズは、疲れて…

ピンクのチャリのるおばあ

空気階段の踊り場で、目下減量中のもぐらさんが、朝マックを食べたいんだと心の底から言うてはるのをきいて、今朝は朝マック行きたいなあ、なんて思ってたけどもまったく起きられず。 駅のホームに設置されてるソイジョイ買える自販機でたまにソイジョイ買う…

シロップ残るし垂れるし

遠くへいきてえよう、と言っておきながら、ほぼベッドで横になって終えた休日。 明日からがんばろ。ほんまに眠る・横になるくらいしかしてないから書いとくことないや。 あ、ねこのひげには行って、今日のケーキがきなこと小豆のいちじくロールと、さつまい…

すっきり全部片づけて遠くに行きたいな

先週木曜から冷蔵庫に入れたままだった柿をふたつむく金曜の夜やった。 同じく、先週木曜から冷蔵庫に入れたままだったりんご(秋映)をむく今日の土曜の昼過ぎ。 ようやくちょっとほっとしてるんだな。 美容室で前の方が終わるのを待っている今、BGMの海外…

ちょっと小走り

山をどうにか登った今週、金曜はわりと終電の近い時刻の電車に乗って23時すぎに帰宅。なんも食べんと、すぐ寝る。湯舟には浸かったなあたしか。あれはえらかった。 一年に何度か、くらいの過酷な勤務の週だったおかげで土曜日はこんこんと眠り続けた。いっぺ…

昼休みがなんか変。

お昼休みにパン屋へ。道々、アスファルトにカマキリを見つけてにやにやしばらく眺める。 お、ここの道あんまり通ってへんかも、て筋を折れ、目線を上げたところ、ひらりとジャンプしている瞬間の白黒にゃんこが。 なんて可愛いのか。私が今日取り組んだ仕事…

お向かいからケーキがどんぶらこ

りんご1kg、柿1kg、さつまいも500g、ごま油1本ぶら下げて退勤。みかん1.5kgは会社の机の上に。クリスマスおせちのカタログ初稿が上がってきて校正。国産のワイン一本も載せてへんページに国産ワインで過ごすクリスマス的な見出しついてた。危ない危ない。も…

茫然自失之助・泰然自若太郎

茫然自失之助 泰然自若太郎 え、何言うてるん、て思うけど、きのうお風呂入りながら思い浮かんだんやもんなー。 “然”と“自”がきれいに並んでるとこがええよな。 今朝目が覚めたとき身体がめちゃ重かった。あー、このまま仕事休んで、明日で上映終わってしま…

本っておもろいのなー

(寒いのではないのか) 今日なんか寒く、職場の机の位置、開いてる扉からすーすー足元に冷たい風入ってくるもんで、こういうときにがまんしたら体調崩す気がするう!と、靴下に貼るカイロ今季初登板。さすがにちょっと早かったかもな。無駄遣いしたかもな。…

浅はかさをちゃぷちゃぷと

日曜は仕事お休みなんやけど、やらんなんこと終わっていませんので今日も職場に。 職場へ向かう道中、地下鉄の車内にて、スマホでツイッター見てると、素敵な漫画を描かれている、ひうち棚さんという方が、「関西コミティア出店してます、パルスプラザ」とい…

地下道でマリオ

さむう。 急にさむい。 今日は土曜で休日やけど、仕事終わらず職場へ。ただ職場に行くだけなのも嫌で、パン屋に寄ってから行こうと。 四条河原町の地下道でマリオ。 音も鳴ってて、めちゃくちゃわくわくした。 四条烏丸までこのまま地下を歩いたけど、このマ…

あのころそんなこと多かった

ツイッターに書いてたことを振り返ろうと思って、そしたら、なんかそれ以外のことを途中で書くのもなんかなあ、となり、ツイッターの振り返りぶんは別のブログに移して、こちらとは分けることにした。 もともと滅多に書いてなかったブログやけど、書く習慣を…

フルーツラムネの森で迷子

書く習慣も読む習慣も身につかないな。 試しに、職場で昼休み(とはいえもう3時半)に書いてみる。 今日は、ミールキットの試食があって、コンビニにもパン屋にも出かけませんでしたので、ちょっと時間があるかな。 お弁当用意してきて、買い物には出ず、この…

甘さは普通でいいですか

咳と、粘度の高い鼻水が、4月の半ばに風邪をひいてからずううーーっと続いていたのが、 多分ようやくもようやく終わりを迎えてくれた、ような、気がする。 はああ、長かった。 この風邪で、今の職に就いてから初めて丸一日休んだ。(コロナでは休んだ。) 熱が…

こんな黒いもん頭にあるん

何ということもないんやけど、なにか書きたい気分がやってきた。 ほんとうは、毎日何かしら書き残す習慣にしたい。自分が書く手書きの文字がもうちょっと好きやったら、手帳に毎日書けるのかもなあ。あんまり自分の字が好きじゃないんだよなあ。雑なところが…

おじいさんが鳩にほほえんでいたなあ

ついに、歯科医院への通院が終わった。治療は全部済んで、あとは仕上げ?とかなんとか、ということで、歯磨き指導等あって終わりかな、と思っていたら、なにやら轟音のでる機械がそばに置かれ、歯石を取り(推測)、歯を磨かれ(これは磨きます、と言われた)、…