2018-01-01から1年間の記事一覧

絵を観て涙が出たこと

徳岡神泉 深遠なる精神世界 堂本印象美術館にて 絵を観て、じんわり涙が浮かんだことは、これまでもあったけど、ぽたぽたと落としたのは初めてだと思う。何も言葉が浮かばないで、涙が落ちる。 志村ふくみさんの着物が、左右両側に並ぶ展示を前に立って、た…

タイツを履いた

今日、今季初めてのタイツを履いた。寒い。 夕方、イオンモールの大垣書店を取り立てた目的なくぶらぶらと歩いた。 初めて見かける「地域人」という雑誌の表紙に、いしいしんじ、の名前を見つけて、手にとって読んでみた。 4ページほどのエッセイで、いしい…

何がと言い切れないくらいそれは

三社、応募して、 古美術店は書類で落ちて、 食品の販売は面接行って落ちて、 残り一社はお返事待ちやけど、あれで受かるわけないわな、という話ぶりの面接をしてしまった。 食品の販売のは、今日履歴書が返ってきてたんやけど、かなり辛い。 前職のお得意様…

ガラスカップのプリン、かぼちゃのプリン

今日は、面接ひとつ(面接の単位は一件?一回?)行って、帰ってから倒れるように5時間、寝る寝そべる寝るだった。 いざ出発、と、外に出て初めて、母に借りたパンプスが歩くとかかとぱかぱかするのに気付いて、ティッシュを詰め込んでなんとか歩いたけど、今…

どうしてますか

気持ちがそわそわと落ち着かない。 今朝、履歴書を速達で一通送った。 夕刻、求人の応募フォームから一社申し込みをした。 履歴書を送り、また、応募フォームから申し込みをした自分を労おうと、帰り道にいそいそとシュークリームを買った。 そのビニール袋…

夜に猫町へ

月曜日。 訓練校は仕事の決まった人と、差し迫って働かなくても大丈夫な人がほとんどなようで、差し迫って働かなくてはならないのに今日までずるずるときて、応募すらしていないのは私だけではないかという感じ。 今日はとてもくたびれた。 1時間居残りし応…

白いシャツを着

今日もまた死に体だった。 わりとちゃんと朝起きられて、食パンにアボカドとクリームチーズと、初めてバターも一緒にのっけて焼いてみたりして、今日はちゃんと生きられるかもしれない…!と思ったらだめだった。 ちなみにバターで特別美味しくなることはなか…

丁寧に諦念を

第三水曜、瓶缶ペットボトルに加えて小型金属の日。 中学生のころからかれこれ20年近く使ってたはさみの持ち手が割れてたやつ、ついに出した。 ひとつずつ、別れたり諦めたりしていこう。目に見えるものも見えないものも。投げやりじゃなく丁寧に諦念を。始…

階段落ち日記

家の階段から落ちた。この家では、たぶん、2年ぶりくらい、3度目。 おそらくは1段目の着地で足が滑り、一度後頭部をしたたかに打ち付け、そのままお尻を打ちながら一階まで滑り落ちた。 うずくまり、しばらく動けないでいると、ややあって、一瞬全身に汗をか…

甘苦い

先週くらいから、煎じ薬の漢方を煮出して飲んでる。 これだけは、自宅で炒ってからお茶パックなんかに詰めてください、と、おそらく生姜と思われるかけらの入った袋を渡された。 横着して、というか、すっかりお茶パックを買うことを忘れてしまうために、パ…

紫が蘇る

ワードでちらしを作る授業でうとうとと眠りこけたというだけの、なんにもなかった一日でした。職に就くためのことしなくては。 朝は、予約していた米が炊けていなくて、慌てて炊飯ボタンを押した。 お米を炊くのは、いつぶりだろうか。といって、思い出せな…

書いておかないから忘れる

文にしておいたことは、その出来事がタグ付けされたような感じで、思い出したいときにすっと浮かんでくるということが多いと思う。 文にしなかったこと全て忘れてしまうというわけではないけど、歳を重ねるにつれて思う以上に忘れていく、ということも実感す…

10月と夏

10月と夏が入り混じったような日だった。混ざりきらず、そこここでムラになっていた。鴨川はもう、モロ、あけすけに夏だった。 今日は楽しみにしていた映画を観た。題材も物語も言ってることも良いと思うのに、すこぶる嫌いで、途中からもうなんならキレてい…