2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泣くかも しれない

自転車で。行きしな。タイとかインドネシアとか、そのあたりの生まれっぽい感じのカップルが、頭にドンキホーテの買い物袋のっけて、畑の間の道を向こうから、にこにこしながら歩いてきて、涙でそうになった。帰りしな。小学校からの帰り道らしき、ランドセ…

はる・春の・春で

川上弘美、ざらざら。お風呂で読んでたのを長らくほうっていたら、帯がべりべりにひっついていた。「同行二人」から三編読んだ。「春の絵」で涙が出るかと思った。「かみ、長いな」おれが言うと、女は、こんど切ろうと思って、と言った。「切るなよ」おれが…

あかるすぎないで

部屋の蛍光灯を、切れてゆくままにしていたので、4本だったのが、最近、最後の1本になった。それで、2本足して、3本にしたところ、明るすぎてとまどっている。東日本大震災のあとから、そんなに明るくなくていい、ということを身をもって知り、1本の蛍光灯で…

午後3時前、10秒間

今日は、13時からの打ち合わせを、3時(15時)と勘違いしていて、2時間遅刻した。その、打ち合わせに自転車で向かっている時。公園のなかで、お父さんが投げたボールを、息子がバットで打つ。飛んだボールが、手洗い場の洗面台に見事入る。それを、ああ、と思…