ちょっと小走り

山をどうにか登った今週、金曜はわりと終電の近い時刻の電車に乗って23時すぎに帰宅。なんも食べんと、すぐ寝る。湯舟には浸かったなあたしか。あれはえらかった。

 

一年に何度か、くらいの過酷な勤務の週だったおかげで土曜日はこんこんと眠り続けた。いっぺん7時台に目が覚めて、なんか起きぬけからやる気まんまんで、まさか交感神経おさまりきってへんのか、という感じやってもっぺん横になったらやっぱり、やる気まんまんはまやかしで意識消失。

ごはん食べたり洗濯物干したりは辛うじて行いつつも、寝続け、18時半ごろ実家へ行こうとようやく起き出す。また循環系統のバス間引かれてて予定してたバスは来ず、乗り継ぎうまくいかない。前を走るバスにどうにか乗り換えようと駆けるというスペクタクルありつつもあえなく失敗し、今回はもう実家行くのをあきらめた(前は地下鉄に乗り換えて駅まで家族に迎えに来てもらった)。いつものサイゼリヤいこ、と途中下車してお店の前まで行ったら並んでてびっくり。土曜にこうへんから知らなんだ。どっちかっていうとオフィス街やし、大学多いとことか行くより大丈夫かなーとおもてた。そんまま、地下鉄乗って最寄り駅のやよい軒に。前に一度たべてこれは美味しいかも、と思った、ひつまぶしの焼き鳥版みたいなん食べる。ひつまぶし食べたことないけど。やっぱ美味しかった。

すたこら帰宅し、ほんとは実家で母と食べるつもりやったパウンドケーキをひとりで食べる。


f:id:varjoja:20231029192651j:image

 

賞味期限今日でさあ。でかいのひとりで二切れ。全然疲れてへん寝てただけの日にひとりで食べてもなんも美味しないね。くたびれた時とかなんかがんばったあととか、お店で食べるとか、誰かと食べるとかじゃないとあかんなあ。なんぼ美味しいもんでもあかんなあ。ケーキにも自分にも悪かった。

 

んで、これはほんま悪しきパターンなんやけど、日中眠りすぎて夜寝付けず。ほんま無駄。これをやめるには、土曜まるまる寝てしまうような平日の疲労を防がなあかん。ほんまいつまで経ってもまともに生活できひん。


f:id:varjoja:20231030000033j:image

 

日曜も、前夜寝付けなかったためスロースタート。洗濯機回してバナナ食べて、とりあえず家を出る。まき覗いたら席空いてたので入る。またこれ頼んでしまう。次こそホットドッグたのも。アイスかホットか迷い、今季は今日が最後かな〜とアイスコーヒーにする。ふちきわきわまで入ってるクリーム眺めときたくて。(なんでかホットの時ミルクもらおうとおもわへん。なんでか。アイスコーヒーは半分くらい飲んでからクリーム入れるんがどうもわたし好きやな?と思い至った最近。)


f:id:varjoja:20231030211514j:image

 

ほいでからなんべん見たって美しい鴨川を渡って


f:id:varjoja:20231030211609j:image

 

左京ワンダーランドに。

なんかやたら楽しい気分になり、あまり悩まずあれこれ買ってしまう。みんな思い思い・それぞれ、て雰囲気がたのしーーってなって。

ホホホ座も出店してて、山下さんに初めて来たんですけど、すっごい楽しいですねえ!とフガフガ言うてしまう。え、ほんまに初めてなん?と言われて、もしかして来たことあったかもな、え、来てたかもな、と自分の記憶に自信がなくなる。やー、ほんま、きれいさっぱり忘れてたってことちょこちょこあるからなあ。まあ、めちゃ楽しい!とおもた今回が初めてってことでええやろう。


f:id:varjoja:20231030212118j:image

 

わら飾り×2(ひとつは贈り物)、手ぬぐい×2(ひとつは贈り物)、ホーボー堂玄米おはぎ(ヘルプでたまに売ってはってかねてより食べてみたかった、めっっちゃ美味しかった。お店に行ってみよう)、ホホホ座で松野泉さんのレコード(松野さんのつぶやきを見ていて欲しいい…!と思いながら挙手できなかった。買えて嬉しい)とミロコマチコさんの2024カレンダー、恵文社エコバッグ(贈り物)、HOMEさんでお菓子ふたつ(勤め先の配達先。からっと明るい方だった。お店に行ってみよう)。ゼエゼエ。全部書けたかな。たーのすぃーと思いながら端から端まで一往復のち帰宅。

洗濯物干したらまたすぐ次の行きたかったとこ(絵を観に行きたかった)でかけよ思ったけど、立ち上がれず。かろうじてお洗濯もん干して、今日こそ実家へ。

 

たらふくごはん食べさせてもらって、帰りのバス車内でうっすら腹痛。乗り換えの時間もちょっとあるしなあ、といつもの停留所の手前で降りて、ドラッグストアですこし買いもん。再び次のバス待ってる間におなかに不穏な気配。齢40近くの経験値からこれはちょいやばいと察知。あと2,3分でバス来るところ離れてお手洗いを探す。コンビニ3軒覗いてだめでほんとに瀕死。チェーン店のカフェに突入したらラストオーダー直後くらいで、レジ締め中で札束握りしめた女性店員さんこちらを見て硬直。

1日経って今日、あれたぶん、あまりに思い詰めた表情で、強盗とかするくらいに感じられたんちゃうかと、一瞬怖がらせてしまったんやと遅ればせながら思い至る。

この店員さんに駅にお手洗いありますよ、と教えていただいて事なきを得ました。

昨夜のことを思うと、平穏にバスに乗れている今日の幸せなことよ〜と思いつつただ今帰宅。

 

今朝は引っ越してきてから一二を争う寝坊をして、ぎりっぎりの電車にしか乗れず、勤め先最寄りの駅に着いてから会社まで軽くダッシュ!やったんやけど、まあもう身体の重いこと動かんこと。それが、仕事帰りバス停まで歩く時、ちょっと小走りしてみたら、朝より全然楽なん!朝走ったときも起きてから30分ちょいは経ってたんやけど、身体に血が回ってなかったんやろなあ。動き出しにこんな時間がかるて老化やんなあ、と年齢を実感。15分くらいは走れるようになりたいなあ。身体軽くなりたい。道具として使える身体になりたい…。まあ、遅刻はせんですみました。ぎりぎり間に合った。ご先祖さまご加護をありがとう。気をつけます。

 

やー、もう、どうせ長くなるなら思いうかぶだけ書きたいだけ書いてしまえ、誰はばかることのないわたしのブログ〜と思って書いてみたけどほんとただ長いだけ!!やっぱ、多少は読み返したくなるように書きたいなっ。前にどこかのブログで読んだ「このブログは、将来の自分(老後やったかな?余生?)が楽しく読み返す用書いている」っていうような文章が心に残っててブログ書いてるとたまに思い出す。自分の老後までブログの内容が残ってるだろうっていうその、世の中の仕組みを信頼?信用?してる感じと、さらに将来の自分は、昔の自分の文章を楽しく読むだろうという予測、そのように見通してる力というか、感覚とか、がほえーーってなったんだよなあ。どこのブログでそれ読んだんだったかなあ。


f:id:varjoja:20231030215632j:image

 

まいいや。今夜の月!今日もお疲れでした!今夜こそ、そして今週こそ早寝する。毎日する!