お向かいからケーキがどんぶらこ

りんご1kg、柿1kg、さつまいも500g、ごま油1本ぶら下げて退勤。みかん1.5kgは会社の机の上に。クリスマスおせちのカタログ初稿が上がってきて校正。国産のワイン一本も載せてへんページに国産ワインで過ごすクリスマス的な見出しついてた。危ない危ない。もうちょいだもうちょいだ。

 

実家寄ったら、祖母、母、弟がお向かいさんから流れてきたホールケーキを囲み、お向かいのおっちゃんの誕生日を祝ってはった。

なにやら、向かいのおばちゃんが誕生日のおっちゃんにケーキを用意してたけど、いらんと言われ我が家にやってきたらしい。

お向かいさんは、運送会社の会長のお家で、うちの母は、「切ないなあ、事業を興すとかそういうひとは、こういう冷たい面があんねんなあ」と言いながら、二切れ目を食べようか思案していた。わたしもおこぼれに預かった。真っ白のクリームのケーキ美味しかった。母も私も一切れでやめといた。

 


f:id:varjoja:20231026210201j:image

(載せるもんあらへんし、ちょっと前に撮ってた市立芸大移転オープンのポスター。地下鉄の駅に貼ってあった。モデルハウスオープンのちらしとか、そんなテンションやんこれ、と思い撮影。なんぼなんでも芸大のポスターとしてダサすぎへんか、と、モヤモヤみたいなイライラみたいなん募って写真撮ったのやった。)

 

ふうう、明日は金曜か。今週は土日に出てこなくていいように終われたらええなあ。あ、読み始めた「オッス!食国」は、みごとリュックにいれてるだけ、と相成り、その後全然読み進めてない。ただただ重いだけ運んでるだけ。明朝の通勤電車ではきっと読むぞ!と、ふーう、とりあえずは今日におつかれさんでした、を。今夜もはよ眠れますように。あーねむ。