いやに美しく見えたので

祖父のお通夜の席で、福岡の親戚のおばさんに、何を話してたのやったか、頑張りたいのに頑張れなくて、というような私の話を聞いてもらっていて、その時に「開き直りよ〜りょうこちゃん!」と言葉をもらったことが心に残っていて、たまに思い出す。

今日、職場の人と話しているときふいに、このことを思い出して、でも肝心の“開き直り”ていうところをど忘れしてしまって、帰り道なんやったっけ、と考えた。

“諦め”やっけ、いや、なんかちゃう。

“割り切り”…でもない。

と考えた末“開き直り”が浮かんで、これや、とすっきりした。

諦めも、割り切りもしない、今はちょっとこんなもんです、もしかしたら、またもうちょっとやれるかもしれません、みたいな感じがあって、やっぱ開き直り、力が抜けて、暗くなくて、いいなと思う。

これを言ってもらったとき、ふうっと楽になった感覚があったことを覚えてる。

祖父のお姉さんの子供、のお二人の、おばさんと、おじさんやった。なんていう続柄になんのかな。

おじさんの方は、気功?をしてはった。りょうこは危ないな、開きすぎ、受けすぎてる、て言うてはったと思う。なんか、そういえばあの時、おまじないみたいな動きを教えてもらったな。こちらはすっかり忘れちゃったな。わたしは、このお二人があって、なんか福岡が好きなんだな。

 


f:id:varjoja:20231229221549j:image

 

仕事はまだ納まらず。明日もまた出勤。

今日は帰りサイゼリヤに。

昨日サイゼリヤ寄ろうとしたら、外まで人が並んで待ってるのを遠目に確認した瞬間に諦めて、くるりと来た道戻った。たぶん、世間一般仕事納めやったんかな。お正月休み入ってるとか。木曜やし混んでへんやろーと思ってた。

そういう世間の流れみたいなんに全く寄ってへんわと思ってなんかショックやった。今日はちょっと街から外れた方のサイゼリヤいったらスイスイ入れた。良かったね。

今日は青豆の温サラダは食べてへんねんけど、ちょっと前に頼んだ時いやに美しく見えたので撮ったのを。今日はハンバーグにしました。(風邪なのに)

 


f:id:varjoja:20231229222204j:image

 

12/29やけど、職場のラジオからクリスマスソングが何曲か流れて思わず口に出して「なんでやねん」と言うたら、同僚二人もそうやんな!と賛同してくださった。メリメリクリスマスー、アンド、ハッピーニューイヤー、言うてるからまあそうか、と思ってたけど、クリスマスだけの曲が続いたからなんでや!と思った、というとこまで一致していた。(ラニーミュージック12/22から同じプレイリストで放送中だったのでクリスマスだったらしい)

 

んで、書き残しておきたかったうれしかったことの続き。

 

友人から届いたクリスマスプレゼントとカード。

もう、わたしはこのカードを自分のクリスマスツリーとして今後飾ることに決めた。

 


f:id:varjoja:20231229222758j:image

(左下)

 

今年はとりあえず、ビニールに入れて貼った。なにか額に入れて来年も飾りたい。送ってくれた封筒まで、手描きのチェックの柄で飾られていた。もうめちゃくちゃにかわいい。


f:id:varjoja:20231229222937j:image

カードといっしょに届いたのは、友人が挿絵を描いたという児童書。二匹の猫と暮らしてるという友人の描く猫ちゃんは、指先や、伸びの動きがしっかり猫で、すごく気持ちよさそうに見えた。すっごく素敵な本だった。

その後別便でいいなーと思ってたとこのクッキーまで届いた。


f:id:varjoja:20231229223234j:image

 

こんな優しくしてもらって。

クッキー、とっても美味しい。まだもうちょっとある。大事に食べてます。ありがとう。

さてあと一日。できる範囲で、できるだけ真摯に誠実に。ユーモアももちたい。明日もなんとか。今年もなんとかひとつどうか。