地下道でマリオ

さむう。

急にさむい。

 

今日は土曜で休日やけど、仕事終わらず職場へ。ただ職場に行くだけなのも嫌で、パン屋に寄ってから行こうと。

四条河原町の地下道でマリオ。


f:id:varjoja:20231021222340j:image


f:id:varjoja:20231021222514j:image

音も鳴ってて、めちゃくちゃわくわくした。

四条烏丸までこのまま地下を歩いたけど、このマリオとおんなしような面積、iPhoneの広告もあったけど、もうここは断然マリオだった。マリオ見たあとだと、黒っぽーいただでかいだけのiPhoneの広告めっちゃおもんなく感じた。

 

地下道は、ユーチューブの、海外の人がマリオの格好して、鍵盤ハーモニカでマリオの音やってはんのん聞きながらずんずん歩いた。

元気にずんずん歩いていて、あーわたしずんずん歩いてるなあと思う。人並みにつられて少し速いスピードでほんの数分歩いただけで全身じんましんに襲われてたときがありました。ありました、とただ思う。辛かったとかはたぶん記憶のフタを開けられない(開けたくない)ので浮かばない。

 

んで、いざ職場、へ行く前に、これまたパン屋へ。職場最寄り駅至近のパン屋へ。さきほど行ったパン屋のクロワッサンと、あとバケットもすこしさしあげる。ここのん食べたことないー言うてはったので。うん、みんなが好きな味やろなこれは。との感想。

バインミー試作、もうちょいおいしなった!とのことで、ちょっと食べてくれます?お腹いっぱいです?と言いながら一切れ出してくださる。バインミーの正解知らんのですけど、いいんですかね、と言いつついただく。ぶどうジュースも飲みます?氷いれたら寒いかな?などなど手厚い。おしゃべりしてちょっと気分が軽くなる。

 

午後二時?三時?やったか職場着。六時半までじりじり作業。終わらず。妹と姪っ子来たりと母よりLINEあり、切り上げて実家へ。

 

姪っ子に姫りんごさしあげる。妹が東京で知り合いからもろてきたという、ジョエル・ロブションのお菓子持ってきてくれみんなで食べる。渋谷のお菓子やで、と妹が言う。ジョエル・ロブション見かけたことあるわ、そういえば、という話などする。鈴やで、今出てかはったひとロブションやで、と教えてもろたようなおぼろげな記憶。何年前やったのやろ。2018年に亡くなってはるからそれよりは前なんやな。ジョエル・ロブションの栗のパウンドケーキうんまかった。渋谷の味かーしらんけど。


f:id:varjoja:20231021222002j:image

 

この写真は今日ではないけど、ここで震えてバスを待ちながらこの日記ぽちぽち書いた。もう工事は終わってた。

春ぐらいまでは、どんなさぶくてもバスが換気のため窓を開け放って走ってたけど、今日はどのバスもそんな窓あいてなくてぬくくてよかった。

 

なにがなんでも明日には仕事終わらせなあかん。去年はこの仕事、泣きながら休みに22時くらいまでねばってなんとか終わった。もうあんな目にはあいたくない。あしたは!家はよ出るぞ!あいにく時代祭やから、ほんまにはよ出なえっらいめにあう。お湯に浸かってはよねよ!今週の総括かこうとおもたのに、今日のことしかかけへんかったのなんで。

ああ、行きたいとこいっぱいあんのにな!秋の催しごとがさ!仕事遅いばかりによ!大人になりたいな!