たこ式部

うっかりすると、すぐ間が空いてしまう。

わーこれ書いとこーと思ったこともぽつぽつあったはずやけど、もうかけらも思い出せない。


f:id:varjoja:20231206223222j:image

 

ああそう、こないだの土曜、タコとケンタローで買ったたこ式部。

美味しかったんやけど、それよか、これを作ってくれた店員さんの真剣、としか言いようのない背中が心に残って、ここ数日、何度か思い出している。

舟(て言っていいのかな)に、たこ焼きを移したあと、後ろの作業台で、柴漬けとネギを盛り付けてはったのやけど、その様子の真摯な感じ、「仕事」をしているという気迫が心に残った。

持ち帰って包みを開けたら、やっぱり、ピッカーー!としていて、すごいなあ、と思って、昔、何度か行った、鈴やでカウンターごしに見ていた、なまちゃんの手元も思い出した。丁寧、と言ってもべたべたこねくりまわすのでなくて、そのひとときだけ張りつめる感じ。この人の出してくれるものは絶対美味しいなあと思うような。なまちゃんは今どうしてはるのかな。にこにこしてるといいな。

 

ここまで帰りのバスで書いてたけど、今日は電池切れみたくなってて座り込んだままこんな時間に。なかやまきんに君のユーチューブの筋トレを今6日間継続していて、今日やったら一週間。でももう、今日はお休みにして寝よか、と思ったのやけど、やっぱ、やってから、お風呂入って、寝る。よし。パワー!