2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンはワンダー

こんにちわん。 勤めていた映画館の、会長の、おうちの、 ぼっちゃん(もしくは嬢ちゃん)わんこ。 前を通るたびに、近づいてみる。 犬の、気付いているけど、困惑しながら、 気付いていないふりをするところがすき。 面接に行った先のビル。ぐーるぐる。 商…

ららり 羅列

11日 みなみ会館で、「楽隊のうさぎ」を観る。 出てくる子供(本人は、自分を子供と思っていないはずの中学生)たち、 全員ひっくるめて、ぎゅうと抱きしめたくなる映画やった。 静かな物語に、捉え切れない豊かな表情が溢れこぼれ、してた。 中学生の、他で…

肩車とペンギン

今日は、京都シネマで「さらば、わが愛 覇王別姫」を観た。 最終日で、結構いっぱいやった。で、画面四分の一くらい頭かぶっていて、字幕辛かった。 最初の方の、石頭と、小豆が、劇団ぬけだして、 満員の京劇を代わる代わる肩車しながら観て涙流すシーンが…

映画 2013

2013年に映画館で観た映画は、65作くらい。 でも、新作は、23作くらいやった。 ぺっぺっぺと、分かる限り観た映画を書き出していって、 「んん、これよかった」と思うのに、マルつけてみた。 で、ちょうど10作くらいになりました。 記録や記憶からもれている…

回文 2013

2013年に観た映画のベストとか、考えてみたいけど、そもそも一覧にできていない。 2013年は、回文を考え始めたので、それを、まとめとく。 数少ない、よくできた(と思う)のから。 ★帰途の頭でまるで絵巻。映画館は繁華街。駅前出るまでまたあの時。(きと…

フランソワ 散歩 記憶

また、まめにブログを書いてみたいと思い、 2014年から、改めて始めてみることにしました。 昔、ミクシィに書いていた文章を読んで、 励まされることがあるなぁ、と思ったということもあり、 やろっかな、と。 年越しは、風邪っぴきで、 12/31、1/1と、よれ…