2015-01-01から1年間の記事一覧

流れていくようで

2015/10/12 月曜祝日お祭りに遭遇。えいとーえいと。だったかな。なんか、掛け声があって、わたしも言ってみながら自転車をこぐ。梅小路公園へ。シャムキャッツのライブ。芝生にぺたと座るため、ハローワークでもらった求人票を2枚重ねて敷いた。(決してわざ…

柔らかそうなやつで

2015/09/30 水曜日弟の運動会へ。中学校。わたしの母校でもある。たいして感慨に耽ることもなく、ああ、相変わらずグラウンドおっきいなあ、と思うくらい。グラウンドは、大きい、ではなく、広いが適切なのだろうけど、目の前にすると「おっきい」が浮かんだ…

祖父の手

夜、コンビニに出かけた。今日で丸3日、家から出ていなかったので、ちょっと出ようと思った。行ったコンビニには、5日前の木曜日、おじいちゃんの死亡届を5部コピーしに行った。その日のことを思い出そうとしながら歩いた。思い出そうとしているうちに着いた…

じいちゃん、またね

2015年9月24日木曜日、お昼2時半ごろ、祖父が亡くなった。どうしようか、どこまで書こう。どう書こう。細かく書いていた方が、いつかのときに思い返しやすいかな。自分が、ものすごく忘れ続けて生きていることを、最近実感するもんなあ。あれは、何時だった…

メモ か かもめ

2015/09/21 月曜日・祝日前日のおでかけによるものか、微熱っぽい。が、検温するも、そうでもなく。ただ、のぼせたようになっていて、日がな一日転がっていた。弟が、あのうさぎアップリケにすぐ気付いていたと判明。もっと嫌がってよ!ばか!牛乳パックが冷…

干支が一回り

2015/09/18 金曜日気力のきっかけに手をかけられず。ー ー ー ー ー2015/09/19 土曜日母と最寄のイオンへ。10月の妹の結婚式のため、ワンピースなど買ってもらう。鮮やかな手腕の店員さん(60歳女性)だった。明日のお昼、お天気お兄さんの正木さんと蓬莱さん…

丸くなって寝る

2015/09/16 水曜日きのうは、この日記を書いた後、本当の最短距離で寝てしまった。通るべきところ(お風呂など)を通らずに、うたた寝。アルファーステーションでやってたキセルのラジオがことごとく、うっとりする曲ばかりだった、そのせい、にしておく。そん…

おうみのみずうみ

2015/09/15滋賀・大津へ。滋賀へはたまあに行く。JRでたった二駅だけど、山を越えて違う県になる。以前は滋賀会館という建物の中に、シネマホールがあって、そこで何度か映画を観た。思えば、滋賀にはだいたい映画を観るために来てたのかも。今日は、湖畔の…

なんて、なんてことだろう

2015/09/12 土曜日完全に無気力だった。明日はがんばる。2015/09/13 日曜日結果を先に書けば、今日も(ほぼ)がんばれず。しおしおのぱー…。親戚のおじさんにおこづかいもらった。31才なのに。また今日も、誰の声だかわからぬまま、ラジオを聞いてた。聞いてい…

日曜は新月

2015/09/11アメリカの、同時多発テロ事件から14年。17才の高校2年生だったんだな。夜更かししていて、テレビで知ったような記憶がある。日本とニューヨークの時差は13時間だそうだから、最初の飛行機がビルに衝突したとき、日本は夜11時前くらいだったのだろ…

嘘くさいやつ

(ユリヤ商会のレシート)2015/09/07 月曜日昨晩、この日記を書いた後に、友人よりメールが届く。わたしが送った内容への返事とともに、脈絡なく、エグザイルのダンス動画へのリンクが貼られていた。笑顔が素敵、と。ちょうど土曜の夜に、ミュージックフェアで…

遠のく悪の音

2015/09/06 日曜日眠れなくて、明け方久々に回文を作った。ツイッターに書いた。特に眠りと 鶏胸肉と(とくにねむりととりむねにくと)遠のく悪の音(とおのくあくのおと)切手にむらむらして、きのう、切手のことばかりをブログに書き付けたら、今日聞いた「シ…

ユリヤ商会

2015/09/05 土曜日こないだ、履歴書を送った、と書いた際、その切手を写真に収めていて、自分が切手好きだったことを思い出した。(特に好きな切手ばかりをアルバムに貼った。ら、剥がせなくなった。なにも考えず、ばかだった。いいけど。)通っていた大学の近…

てにてをあててて

2015/09/04 金曜日なんもしなかった1日。アイロンあてたいシャツがあったので、ついでに、母のだか弟のだか見分けがつかなくなってきたテニスウエア、勝手にアイロンアップリケつけてやった。弟のに。ひひひ。中2なのに。かわいそうに。右ポケットの内側。い…

あつあつカスタード

「コオロギラン、ほおじろ、うさぎ。」2015/09/03 木曜日退職から2年弱。やっと、初めて履歴書を書き上げ、投かんした。どうなるだろう。夕飯のあと、なんだか、炊きたてのカスタードを、どんぶり鉢にこんもり盛って、スプーンで食べたい、という気持ちにな…

天からなにか降りてくる

2015/09/01 火曜日「初めての駅で降りて、初めてのバスに乗る。」日曜日、夕飯のあと祖母よりお出かけに誘われる。誘われるというか、ついてきて欲しい、という感じの依頼で、話を聞くと、モザンビークの文化交流の公演みたいなものだという。おっもしろそう…

向かつて 走ろう

きのうの土曜日は、なんというか、思考と判断が、大変とっちらかっていて、物事がうまく運べない日だった。縄で結わえた 物事 を、えっちらおっちら、引きずりながらずるずると歩いたようないちにちだった。ああ、うまくやれない、と思いながら、イノダコー…

31歳の誕生日

今日、というか、おそらくこの日記を書き終える時には、もう、きのう、になってると思うけど、31歳になりました。いくつか前の記事で、数年前に閉店したエスフィーファというお店のことを書いたときに、カウリスマキの映画にでてきそうなお店、と記した、そ…

じじいになりたいという話

先ほど、9時過ぎ。Tシャツ、リラコ(ユニクロのテロテロのズボン)につっかけ、そして首にはタオルを巻いた、おっさんのような出で立ちで、ぶらぶらポストまで歩きながら、ああ、やっぱりじじいになりたかった、と思った。わたしは、肉体的にも精神的にも女だ…

今夜、突然の雷雨

黒澤明の映画は、観ているとどうにも、黒澤明に怒られているような気分になる。常に画面の右上あたりに丸い枠があり、その中に黒澤明がいて、こちらを叱っているような、そんなような、気がする。いきなりなんのこと、という感じやけど、京都文化博物館で、…

エスフィーファ

四条柳馬場を下った東側の、エスフィーファというお店のことを、突然ぽかんと思い出した。なくなってしまって、2年?いや、3年くらい経つのかな。初めて訪ねたのは、たぶん高校2年か、3年だから、12年ほど前かもしれない。その頃、新聞記事のランチ紹介コー…

地獄はつづく

終わらない地獄を歩いている。何か書こうとすれば、そんなことだけ書いてしまいそうで、何も書き残さないであっという間に2ヶ月。せめて、少しだけ持っている良かったことを、書いておこうかと、思った地獄の八丁目。(何丁目まであるんだろう。)ピンク地に、…

あれはアライグマ

夜の散歩で。交差点で信号が変わるのを待っていて、向かい側から、えらく太った猫が渡って来ようとしているのが見えた。車がどんどんはしっている道なので、あ、危ない危ない、あかんよ、と思いながら眺めていると、やっぱり危ない感じで車が過ぎていき、猫…

映画 2014

2014年の1月から書き始めたこのブログ、1年間で62記事書いていたもよう。今年も、ぼちぼち書きたいです。去年は、2013年に観た映画と、作った回文をまとめて記したけど、回文の方は、今年まったくできなかった。携帯電話でぽちぽち作ってたのだけど、2月ころ…