2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とぼとぼ歩く

今日は、とても久しぶりに泣いた。自分の損なわれている(損なわれてきた)健康について、あー辛い、と思って泣いた。泣くことができて良かった。けども、泣くことは早々に切り上げ、盛り上がっている感情を玉転がしのように、張り手して、すたこらでかけた。…

くまに誘われる

この間、「ざらざら」を読み終えたので、また少しずつ、今度は「神様」を、読んでいて、それもきのう読み終えた。初めて読んだのは、おそらく10年ちかく前で、たぶん、少なくとも3度目くらい。やっぱり、素晴らしかった。これまでは、こんなくまが、わたしの…

⚫︎1 エクボ食堂

2014年3月11日京都タワーにお祈りをしてから、バスで市内をぶらついた日、北白川を歩いていて見つけた、あの、オンノジのフラミンゴの写真を撮ったところからすこしのとこのお店。看板、錆びてる。錆びてる、けど、なんか新しそう。今度こよう、と思って、で…

「チェブラーシカ」

筆ペンでかきました。絵の良いところを見つけられない。ゴールデンウィークに、こちらに戻っていた妹が、茨城へと帰る新幹線に乗る前に、一緒に観た。わたしは観たことがあったけど、35mm上映だというんで、いそいそ観に出かけた。チェブラーシカ、ゲーナ、…