大きなお屋敷、外は雪

ねむい。

コインランドリー初め、をしてる。

小雨が断続的に降っていて、家を出るタイミングをはかっていたら年を越してた。

 

年末から風邪っぽく、けれど発熱はしていないので30日まで出勤してたら、やっぱりあかんかったようで、31日ほとんど眠っていた。

 

洗濯物も溜まってたし、ふかふのタオルケットで眠りたいなあと思って、コインランドリーにきたけどもねむい。

 

部屋でひとり、紅白見ながらセブンイレブンのスープをすすった。

セーラー服と機関銃」から見始めて、エレファントカシマシ石川さゆりさんで泣いた。

あんまり、まともに紅白歌合戦見たことなくて、最後に「蛍の光」歌うんやあ、と。

 

30日夜の帰路、アンゲロプロスの映画で、蛍の光の曲で踊るシーンをふいに思い出して、あれ、どの作品やっけ、と考えていた。あのシーン、不穏やとも言えると思うねんけど、なんか好きで。なにかアンゲロプロスの映画が観たいなあ、と考えながら、とぼとぼ、という擬音そのままの足取りで帰宅した。タイトル何やったっけなあ。

大きなお屋敷、外は雪、やった気がする。狩人…?狩人の夜?検索すればすぐのことやけどな。もう少し頭の中で転がそう。アンゲロプロスの映画を、もう映画館で観られることはないのかな。


f:id:varjoja:20240101005736j:image

 

30日は、実家に寄って、三千円くらいするかまぼこなど置いてきた。そんな値段のかまぼこ買ったことあらへんのやけど、カタログで見る写真がどうにも美味しそうで頼んでしもた。

で、先週の月曜からずっとリュックに入れてたお金も、母にようやく渡せた。


f:id:varjoja:20240101005647j:image

 

もらった時の封筒をとっていて、折りたたんで写真立てに入れてた。その封筒に、入れて渡した。

やっと返せた。もらってから9年だった。9年前無職だった。

 

2023年こうやったとか、2024年こうしたいとか、振り返るような気持にまだなってなくて、正月休みの間のことを考えても、引っ越しの荷物片付けたい(もうすぐ一年経つ)と、カウリスマキの新しい映画観たい、しか浮かばへん。

高知とか行きたかってんけどな。土日以外の休み、このお正月しかあらへんし。

 

あれ、そういえば、コインランドリー入ってきた時、なんか歌謡曲流れてたんやけど、ここそんなBGM流れるところちゃうかった。来た時にいはった先客の男性がかけてはったんやな。えらいナチュラルにやめはったな。気づかへんかった。2024年もぼんやり鈍感にいこ。

あともうちょいで乾燥時間終わる。帰って、お風呂入って、ふかふかのタオルケットで寝よ。


f:id:varjoja:20240101011635j:image

 

あんま実感ないけど書いとこ。2023年、お疲れさんでした。2024年もなんとか。