とんかつと労働

昨日は、定期券を買おうと、仕事帰りに京都駅のとこの定期券販売所へ行ったらばものすごい並んでて。最後尾どこか確認せえへんかったけど、30人くらい並んでたのちゃうかと思う。

 

並ぶんいやなもんで、次、北大路駅まで行ってみたらばこっちも並んでて。最後尾見に行ったらこっちもたぶん30人くらい並んでた。

並べば、営業時刻過ぎても買えるんかもしらんけど、とにかく並ぶん嫌なもんで、やめて、夕はん食べてかえろ、と大戸屋行ってみたらば、ここも並んでんのな。どこもここも混んでいる。で、向かいのとんかつ屋は席があいていたので、ロースとんかつ定食(メンチカツ追加)注文。大体もう消化力があやしいので揚げもんは避けて生きてるところ、なんか魔が差した。(メンチカツまで追加しといて。)しかし美味しく完食し、胃もたれするのでは…とびくびくしてたけど、それも大丈夫だった。

 

目的の定期は買えず、とんかつだけお腹いっぱい食べた帰りのバスで、「あ〜今日はよう働いたなあ」と心に浮かび、いやいや、仕事もさしてしてへんし、定期も買えへんかったで、と“よう働いた”を却下する。

しばらく車窓を眺めてると、また「あーよく働いた」と浮かぶもんで、これは、なんかしらん、仕事のあととんかつ食べると、こうなるんやな、と思い至る。ロクロク働いていない日に、とんかつ食べたらまたこういう気分になんのか確認してみたいな。とんかつはええな。

 

で、今日いよいよ定期が切れるもんで、定時で職場をそそくさあとにし、今回は最寄りの定期券売り場へ、ちゃっちゃか来てみたらば、ガラガラだったです。あー並ばんで済んでよかった。定期券売り場とか、無印良品のレジとか、並んでない時とか店とかがあるとこには、そらもう極力並びたくない。

 


f:id:varjoja:20240110185933j:image

先週に「ママと娼婦」観て思ったことを言葉にしときたい、と、ちょっと書き始めたものの、難しくて詰まってしまう。今年は、観た映画とかのこと、感想、考えたことを書き残したりしたい。手帳もつけるぞ。するぞ、やるぞ。今年も元気だ!

f:id:varjoja:20240110190009j:image

 

月曜日はうっすら雪つもりました。
f:id:varjoja:20240110185304j:image