2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白い絵を

きのうの朝は、降り続いている雨の音を聞いて、安心してよく寝ました。お昼前くらいには、青空が見えた。茶色いウインドブレーカーを着て、緑のしましまのかばんをさげて、自転車ででかけた。工事中の公園の桜。今年は、見上げに来る人がきっと少ないね。工…

「つぐみ」(映画の)

“夏の海見たら泣いちゃう、なんて言って”って、今日観た映画で、なんでもないシーンやけど印象に残ったセリフです。映画観ている間、何度か頭の中で反復して、帰り道書き留めた。ので、間違えてるかもしれません。観た映画は、市川準監督作「つぐみ」。京都…

赤、かにかま。緑、ブロッコリー。

いや、書くのさぼったさぼった。2月のうちは、毎日書こう!と思っていましたが、それがなくなると、書かないなあ…。夢か現かのまどろみのなかで、大発見(私的)をして、これはブログで文章にしよう、、、むにゃむにゃ……。と、忘却の彼方にいった、幻の大発見…

わびすけ

ちょっとしたお手紙を書く用事ができて、がさごそ引き出しを探って出て来た便箋は、大学一回生の頃、少しだけアルバイトしていた、喫茶店のものだった。ちょっと、もう遅いかもしれないけど、桃の便箋だったので、これを使うことにした。喫茶店は、同志社大…

homehome / ほむほむ

今日は、ぶんぱくで「ニワトリはハダシだ」を観た。森崎東監督の、2003年の作品。「生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言」「ペコロスの母に会いに行く」と、観て、とても楽しみ観に行ったのやけど、この2作と比べると、あまり入り込めなかった…

忘れてゆくだろ

片付けしているなかで、カセットウォークマンが出てきた。一番左のは、iPod nano。重さも大きさも全然違う。昨日、町でiPhone触っていて、“こんなもの”を手に持ちながら外にいる日が来るとは思いもしなかったな、思えば遠くへ来たもんだ、と、また思った。ま…

4時間ちょっとの

大阪に、出かけてきました。JRは速いなあ、て、何度乗っても思う。電車に乗ってしまえば、30分ほどで大阪に着く。渡辺橋という駅近くの、ondoというギャラリーにて、川村淳平さんの個展Long time no see川村さんの絵は、切り絵が重ねられて、一枚の絵になっ…

バニーガール

すこし、目が覚めたような火曜日だった。七条大宮の交差点で、あ うさぎって思うか思わないかのところで、イヤホンからスピッツのバニーガールが聴こえた。目が覚めたということだな、と、ひとりごちる一日の終わりがけの湯気。普段、通らない道を通ってみた…

あるべくようにいたい

3日ほど前から、自分の髪で編み込みの練習をしている。三つ編みはできるんやけど、編み込みはしたことなくって、髪が伸びてきたこともあり、この度、ネットでやり方を検索して、挑戦してみている。幼稚園のころ、母が時間のある日は綺麗に編み込みに結ってく…

夜道、口見よ

風邪のときは、りんごジュースがいつもの三割増しくらいで美味しい。風邪、依然治らず、きのうも、今日もじっとしていた。風邪はブルドーザーのように、観たかった映画も、行きたかった場所も、観たかった映画と映画を、押しのけてゆく。:::::もくもく…