2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひく人

今日も今日とて風邪っぴき。昨日は喉の痛みでしたが、今日は鼻水に苦しんでいます。でも、風邪をひいたときに、仕事に行かなくていいというのは幸せだなあ、としみじみ思いました。風邪をひいたら誰でも、3日くらいすんなり休める世の中だったら、風邪ぐすり…

お湯の船

数日前、眠りかけだったか、起きぬけだったかの、ぼんやりとした頭で、湯船っていい言葉だなぁ、浴槽より、断然、湯船の方を使いたいなぁ、と考えていた。お湯の船。ってことを、ここに書こうと思い、なんかいい写真ないかなぁ、と、昔の写真をがさごそした…

白目になりつつキス

毎日書こう、って思っていたのに、はやくもさぼってしまった。きのうは、京都シネマで、モーリス・ピアラ特集「ポリス」を観た。若いソフィー・マルソーが、白目になりながら、キスしていた。(ように見えた。)予告で流れてた、オリヴェイラの新作がとても面…

フレデリック・ワイズマン

立命館大学まで、フレデリック・ワイズマン監督の「福祉」(1975)を観に行ってきた。観終えて、呆然としてしまった。アメリカの福祉局に、援助を求めてやってくる人と、その対応をする役人、警備員を、建物から全く出ることなく、ただただ映したドキュメンタ…

金曜、ショッピングセンター

今日は、散歩にでてきた。通っていた、中学校のそばにある、ジャスコのなかで、カフェオレ。果てしない中学校の壁。なつかしさ、浮かばないくらい、遠いです。ある、工場の前にあったイス。知らない昼休みの風景が、浮かんだ。昼休みの風景を見るのが好きで…

ささりそう

今日は、だめで、じいいっとして一日を終えた。せめて夜さんぽに!と、思ったはずが、お布団で1時間じゃく眠ってた。わたしとしては、“あるある”である。んで、そんなぐずぐずしているなか、世界と繋がるインターネットをうろつき、情けない執念がついに今日…

黒い傘 ふたつ

き、きょうは、動けた。Tジョイ・京都で、「エレニの帰郷」を観ました。テオ・アンゲロプロス監督の遺作。超芳醇、超難解だった。それ以外、わたしに、どんな感想が言えるやろう。ミシェル・ピコリ、ブルーノ・ガンツが時空をこえていた。黒い傘は、なにをあ…

恍惚と反復

タモリ倶楽部で、くるりの岸田さんが、恍惚の表情で電車のモーター音を聞いてはった。しかし、だめだ。明日、いい日になれ。どうか。

お湯が 沸くまで

今日は、一日中お白湯を飲んでる。白湯が白湯を呼ぶ、と言って良いのか、お白湯を飲んでいると、次々喉の渇きを感じる。夕刻、西陽のさす、わたしの部屋。2月1日に、「書くことの重さ 作家佐藤泰志」を観に行って、「海炭市叙景」の文庫を買ってから、ちょび…

うずくまる日/毎日

ずっと前、たぶん、大学生の時分に、北大路のフレッシュネスバーガーで撮った写真。笑ってる。と思って。数日前、コーヒーを淹れているときに、友人がうちで淹れてくれたコーヒーのことを思い返した。もう、三年くらい前のこと。当時、彼女はカフェに勤めて…

いちごは女の子

いちご味の食べものが苦手だった。ディズニーランドのお土産で頂いたと思われる、缶入りのチョコを、おやつに食べよと手に取り、かぱっ、と開けると、ミッキーと、ミニーの張り切った包みがぴかぴかしていた。ミッキーにはミルク、ミニーにはストロベリーと…

デプレシャンの雪

今日は、雪が降った。雪降る中、6月に開催予定の催し事のミーティングのため、出かけた。(仕事ではなくって、趣味で参加しているミーティング。依然無職の二月の今日。)やーだなあー、こけそうでこーわいなあー、と、恐る恐る歩く。ミーティングは、青少年活…

漫画、「オンノジ」

今日は、明日のために、簡単なチョコのやつ、作った。小学校から帰って来たおとうとが、わくわくした感じで、「それは、明日の?チョコ?」と聞いてきた。そうだよそうだよ。お楽しみに。しかし、かんたん、かんたん、と、甘くみてたら、あんましうまくいか…

街路樹にピンクのテープ

ここ数日、キセルが聴きたくなります。 昨夜は、テレビを消音にして、 キセルを聴きながら、オリンピックの女子アルペンスキーをすこし見ました。 こんもり、まっしろの風景の中に、 鮮やかなウエアーがとてもきれいで、 滑降してゆくさまに、胸がすっとしま…

些末なこと 綿密な回想

きのう、パソコンからこのブログを確認して、載せてる写真がおおきくて驚いた。すこし気恥ずかしいけど、ちいさく撮る設定わからず、一枚ずつちいさくするのも面倒なので、まあ、このままでやろかな、と。もう、まる一週間まえになるけど、2月1日土曜日、映…

白い花びら

はてなブログのアプリ、インストールした。書きやすそうである。こないだ書いた、夜の帰り道は、1/30、旧グッゲンハイム邸に、カウリスマキの「白い花びら」を観に行った帰りのこと。旧グッゲンハイム邸。大変素敵なお家で、庭の電球と、室内の暖炉跡みたい…

夜中にある飴色の

橋の先真っ直ぐに見える、でんでんビルよ。でんでんビルという名前は、近所というか、小学校の範囲くらいでの通称で、ほんとうの名前は知らない。知らなくていいな、と思っている。遅く、駅から歩くとき、みるのが好きなもの。ああ、写真の貼り付けがうまく…