うずくまる日/毎日



f:id:varjoja:20140216220414j:plain

ずっと前、たぶん、大学生の時分に、
北大路のフレッシュネスバーガーで撮った写真。笑ってる。と思って。

数日前、コーヒーを淹れているときに、
友人がうちで淹れてくれたコーヒーのことを思い返した。
もう、三年くらい前のこと。
当時、彼女はカフェに勤めていて、
コーヒーを淹れるのが、とても丁寧で、上手やった。
今は、実家のある日本最北端の地に戻っていて、
やすやすとは会えない。
あの日、遊びに来てもらえて良かった。
次は、いつ、どこで会えるかな、
とかそんなことを考えていたら、
どうもいつもより、コーヒーが美味しくはいった。

今日もコーヒー淹れたけど、
なんか、この日のようには思い返せず、
コーヒーも、いつもと同じ、
大して冴えない味となった。

よし、毎日書いてみよう、と、
木曜日に思ってから、今日、日曜日。
きっかり三日坊主になるところだった。
やめとこかな、って、頭をもたげた。

今日は、荒井良二さんの絵の展示と、
日仏なんとかの、なんとかという、
古いフランス映画を観に行こう、
って計画を立てていた。
けど、気持ちが計画についてこなくって、
身体が動き出さなくて、
うずくまっていちにちが終わった。

こういう日は、手帳にドクロのマークをしょんぼりと記す。
ドクロだらけの手帳から脱出。
明日は生きるぞ。

※勘違いしていたので、追記
2/11から、毎日書いてた。
すでに、三日坊主のヤマは超えておりました。
明日もかけたら、一週間継続。
いちにちいちにち。