街路樹にピンクのテープ

ここ数日、キセルが聴きたくなります。

昨夜は、テレビを消音にして、

キセルを聴きながら、オリンピックの女子アルペンスキーをすこし見ました。

こんもり、まっしろの風景の中に、

鮮やかなウエアーがとてもきれいで、

滑降してゆくさまに、胸がすっとしました。

 

先週、金曜日の2/7は、久々に午前十時の映画祭を観に行きました。

リオ・ブラボー」。

 

tohoシネマズ二条にて。いつぶりか、思い出せないくらい久々。

これは、二条駅にて。

愛らしいなぁ、と感じて。

 

 f:id:varjoja:20140211121904j:plain

 

 「リオ・ブラボー」は、上映していることすら知らなかったのですが、

友人から“いいじじいが出ています”と連絡をもらい、

これはいかなくては、と、出かけました。

(“いいじじい”というのは、決して悪い気持ちで言っているのではなくって、

なんというか、奔放で、楽しそうなおじいさんについて話すとき、

じじい と呼んでしまっています。)

 

映画のじじいも最高でしたが、後ろの席のおじいさんが、

鉢投げのシーンで「すごいなぁ…」と言葉を漏らし、

歌のシーンでは共に唄い、ラストシーンで歓声をあげていてさいこうでした。

 

というような感想を、この映画を教えてくれた友人に、

これまた、その友人が教えてくれたあたらしいカフェからメールで送ったら、

“わたしも2Z上映(映画のなかのじじいと、後ろの席のじじい)で観たかった!”

と、返事がすぐ来て、

おしゃれありあまる店内で、抑えきれない爆笑がほほえみになるという、

気持ちの悪い笑みを漏らしてしまいました。

 

超おしゃれ だったカフェは、こちら。

CLAMP COFFEE SARASA

f:id:varjoja:20140211121945j:plain

さらさの新店のようです。 

あっさりとした、毎日でも飲みたい、という感じの、

美味しいコーヒーでした。

おしゃれ圧は強かったです。

3.5おしゃれ圧。(5おしゃれ圧が最高として)

 

その後、バスでガケ書房へ向かう。

途中、丸太町どおりを、堀川から烏丸へ向かうあたりを、

進んでいくバスの中で、つり革につかまりながら、

とても気持ちいい陽射しを受けて、ぼうっとしていたら、

この、陽射しをただ自分が受けているだけでなくって、

誰かを手助けしたいという気持ちが、

社会のそもそもなんかなぁ、と、思い浮かんで、

悲しくなった。他者を思いやる気持ちが根本にあって、

それが、物や、お金というものに置き換わって、

今、こんなに複雑になってるんだろうか。

 

ガケ書房では、いしいしんじさんの「京都ごはん日記」を買った。

本や小さな贈り物を買う時はなるべくガケ書房で、と思っていて、

いしいさんの本は絶対ガケさんで、と勝手にひとり誓っている。

んで、まえがきを読んだだけで、すでに泣いてしまいそうで、

一旦置いた。いい日だったな。


カバー外しても、かわいかった。

いしいさんの絵だと思う。

たこ、ひょっとこ、ねこ、うま、とり…

f:id:varjoja:20140211162409j:plain

 

この日、すこし散歩して見たもの。

 

f:id:varjoja:20140211122056j:plain

街路樹が、最近よく切られている。

烏丸通の街路樹は、切った上からブルーシートがかけられていて、

首なし死体みたいで怖かったので、こっちのほうがいいな。

これは、七条通り。

 

過剰。

f:id:varjoja:20140211122127j:plain

 

 

翌、東京都知事選があった夜、

眠りしな、ツイッターに書いたこと。

 

高齢化は進み、人口は減ってゆき、している今に、

“戦後最大の国家予算”を組んだり、アベノミクスとかいうたり、

賢いひとが、あれやこれや考えてるんやろうけど、

もう、目がいってしもてる博打打ちのお父さんみたいなイメージしか湧かへん。

慎ましく生活しましょう、て、袖ひっぱっても止まらん。

今来て欲しいのは、アンパンマンとか、ヒーローじゃなくて、

ドォォォン!!の喪黒福造、笑うせぇるすまんなんや、ておもた。

ああ、なんておかしい夢を見ていたんだろう、って、改心するような。

でも、もう喪黒福造は訪れてて、

原発事故を差し出して去って行ったんかもしれへん。

とかいう想像しても、麻痺してて、惰性に支配されて、悲しさもうまくわかへん。

麻痺と惰性の日々や。と自覚して、諦めずに生活せんとな、とは、思う。

お腹すくとしょぼくれたこと考えてしまうな。

東京都知事選挙、悲しかった!

 

 

眠るまえは、いつも、おなかすいたなぁ、と思っている。