渦中にいた人、エンドロールの名前の人

今日は、髪を切ってもらいに。

ほんとうは、7月に行きたいなーもっさりしてきたナーと思ってたのやけど、コロナに罹ってタイミングを逸し、ぼやぼやしていて9月になってしまった。

 

切るのが遅くなったこともあって、煩わしく感じていたために、ちょっと思いきって切りたい!すっきりさっぱり!という気持ちで、久々にちょっと短めにしてもらった。すっきり。

 

もう10年は切ってもらっている美容師さんが、手づくりしてはる石けん(愛用している。全身、髪の毛までこれひとつで洗っています)なんかを、グルーヴィジョンズのお店で売ってもらってはるとかで、おぼろげに、なんか昔やってはったっぽい…?とは思ってたんやけど、今日はそのあたりのお話をたくさん伺えて、すごーくすごーく楽しかった。

 


f:id:varjoja:20220904232640j:image

(関係ないけども、先ほど日曜閉店間際のロイホにて。アサイーとヨーグルトのパフェ。たぶんこれで季節のものを除いてパフェ全種たべた。一位はヨーグルトジャーマニー。)

 

ちょっと前、友達から「おもしろそう!」って送られてきたLINEに書いてあったクラブイベントの出演者に小西康陽、FPMと並んで、美容師のMさんの名前があり、でもDJではなく、(パフューマー)とあって、はてなでいっぱいになっていた。

 

イベントは7月半ばのもので、結局コロナに罹っていてその催しには行けへんかったのやけど、今日髪を切ってもらうときにそのことを話したら、二十代の頃、FPM(田中くん、とよんではった)と、カットモデルになってもらって出会ったこと、なんか意気投合してクラブイベントに出掛けて、自分らでもやろう!とイベントを始めたこと、現グルーヴィジョンズの伊藤さんや、ミルクマンとの出会い、などなど、ほんま、エネルギーほとばしる話をたくさん教えてもらった。

 

渋谷系、とか、なんかそういうカルチャーが勃興するときとか、あと、とんでもない映画が制作されたとき、とか、その渦中にいた人たち、エンドロールの名前の人たちってどんな気持ちやったんやろう、と羨望の気持ちで思っていたけど、今日聞かせていただいたのはまさに、そんな話やって、やっぱ、きっとめちゃくちゃに楽しかったんやろうなあ、とおもって、そのままMさんにお伝えした。

そしたら、若い頃の写真、見る?と、なにかアルバム的なものを見せてもらえるのかと思ったら、竹中直人ホフディランなど、私でも知ってる有名な人が沢山載ったプロのカメラマンの写真集。そのなかに一枚、照れたようにうつむきつつ笑っているふたり、田中くん、とMさんの写真。楽しかったんだろうなあ。

 

https://www.instagram.com/p/CgYdQHRuLlz/?igshid=MDJmNzVkMjY=

 

これでいけるんかな。

そして、今も楽しそう。

グルーヴィジョンズというなまえは、小西さんがつけはった、というのも今日始めて知った。センスがすごすぎひんか。

 

あ、あとMさんのパフューマーというのは、DJはもうできひんし、今できるのといったらこういうのって田中くんに言って、と、いうことで、来場者にアロマオイルを調合したアトマイザーをプレゼントしたとのこと。会場のどこで使ってもいいですよ、と全3種。いい匂いやったんやろなー。いいなー。しかしいい話を聞いたなあ。わたしも来世は!