おうみのみずうみ

2015/09/15

滋賀・大津へ。
滋賀へはたまあに行く。
JRでたった二駅だけど、山を越えて違う県になる。

以前は滋賀会館という建物の中に、シネマホールがあって、そこで何度か映画を観た。
思えば、滋賀にはだいたい映画を観るために来てたのかも。

今日は、湖畔のなぎさ公園というところのベンチにかけて、
パンをかじりながら、高校生の頃、
ここでデートしたことを思い返していた。
京都では上映の終わっていた「猫の恩返し」を観に来たのだった。
記憶がもうだいぶ薄いのだけど、
たぶん、映画のあと、ここでみずうみを眺めたと思う。

f:id:varjoja:20150915205447j:image

f:id:varjoja:20150915205500j:image

f:id:varjoja:20150915205531j:image

ベンチで思い返しているときは、うわあああ!と、思い出しどきどきを少ししたけど、
こうして家に帰ってくると、もうピンとこなくなってる。寂しいことだな。

あ、今日、大津を歩いていて、
お寺の前でグサッときて思わず撮ったのだった。

f:id:varjoja:20150915205719j:image

まさに、こういうことだなあ。
無常迅速!初めて聞いた。
ドラえもんの歌みたい。
でーまえじんそく らくがきむーよーうー。

今日は、連休にこちらにやってくる友人への贈り物を手に入れるため、
ドライリバーというパン屋さんを初めて訪ね、
そのあと、
先日対面を果たした、幼なじみのお子へのお祝いの品を買いに、
アトリエサンゴという、こちらは一度訪ねたことのあるお店へ行った。

たったそれだけで、もうくったくた。
最短距離で眠りたい。