やり過ごす・よじ登る

こないだの土曜日。

1,2週前に歯の被せてあるやつが取れてしまって、歯医者へ行かねば、と思いつつじりじりしていたのを、なんとか行ってきた。


f:id:varjoja:20220914160649j:image

 

まる一年前に、親知らずを抜いてもらって、まだ治すとこあるし、予約取ってねと言われたものの、元々歯医者が苦手な上に、お盆が近く医院が休みになるのと、仕事が立て込むので調整が難しかったこととを理由にして、また電話で予約をお願いをすることにします!と言ったまま、全く行ってなかった歯医者へ行ってきた。

 

歯の具合が悪くなって一週間ほど、一年行かなかったお詫びと言い訳を頭の中でぐるぐるしながらも(どこかまた別の歯科にというのもあるけど、それはそれでまた億劫)、電話をかける思い切りがつかず、とりあえず、と久しぶりにホームページを見てみたら「試験的にLINEで予約の受付を開始します」とあって、いそいそLINEを送った。

 

前通っていた時、突然の土砂降りがあった日には、ピンクのヒョウ柄の傘を貸してくれた、髪色が青いビジュアル系っぽい院長の返信はさすがの速さで(偏見)、サクサクと予約が決まってありがたかった。LINEの予約がなかったら、まだ穴のあいた歯でいたかもしれない。

 

かくしてとりあえずのところ私の歯は再度平穏な状態となり(この日は外れた被せをはめてもらったのみで、再来週から一年ぶりの治さなあかんところ治す期間が再開する、ことは一旦忘れる)、ああえらかった、と、そのまま好き放題にお出かけをした。


f:id:varjoja:20220914160713j:image

 

とりあえずねぎらいのコーヒーのも〜と、カフェに行ったところ開店前の準備中やったようやのに、入れていただいてしまい、さらに、小さなそのお店で毎週来られるというマダムおふたりのために用意されていたであろうパスタをひとり分わたしがいただいてしまう。間の悪いことをしてしまった。自分が知る由がなかったことやったとしても、反省はしたい。今度行くときは何かおやつでも持って伺いたい。

 

と言いつつも、たっぷり3時間ゆっくりさせてもらった。ユーチューバーのユーチューブにこのカフェが出たそうで、それを見た方が来られていた。注文はユーチューバーが頼んだものと同じもの。そのユーチューバーは、結構前にポルタ(地下街)で見かけていて、わたしは結構白い目で見てしまっていたけど、聞くところずいぶん控えめな人のようで、あとからそのカフェが登場した回をみたら、なるほどなんか白塗りにかつらやのに、不思議と品のある感じやった。白い目で見て悪かったなあと思う。

 

お店を出て、まだまだ暑いなあ、と行ってみたかったジェラート屋さんに行ってみた。キュウリとジンとか、なんかすごいメニューのなか、北海道の友達に思いを馳せてハスカップにしてみた。ななひゃくななじゅうえんか〜と思いながら食べる。次行くことがあれば、これならばもう2千円のパフェにしよ、と思う。

 

アイスも食べて多少涼んだところで、メリーゴーランド京都でやっていた坂口恭平さんのパステル画を見に行った。このメリーゴーランド京都が入る壽ビルヂングは、古い建物で、すっかり忘れてたけど、ギャラリーのある5階まで階段をあがると私は太ももがもれなく筋肉痛になるのだった。心でひいひい言いながら階段上がって観た坂口さんの絵は、なにも思うところ感じるものがなかった。ツイッターに上げられる絵を、たぶん最初の一枚目から見ていて、かねてから実物を観てみたいなあと思っていた。前回のメリーゴーランド京都の展示には来られなくて、ようやく今回!と思って無事来れて嬉しかったのやけど、心がうんともすんとも言わなかった。熊本で来年やるという坂口恭平展にも行っちゃうか〜!という気持ちだったのもふわ〜と霧散した。でも、あれは何年前やろ、東京のワタリウム美術館で観た坂口さんの展覧会たのしかったな。あれを思えば、熊本も行きたいかもなあ。友だちのお墓参りにも、行ってみたいんだな。どうしようかな。

 

そのあと、無印に行き、ムジカフェでさらにプリンまで食べて、バスでびゅーんとホホホ座にも行った。今日は、今週本来お休みの土曜に出勤しなあかんので代休で、その時ホホホ座で買った本を読みつつロイホでこの日記を書いた。


f:id:varjoja:20220914160856j:image

 

いやはや、今年の栗のパフェ、今までロイホで食べたパフェで一番美味しかった。期間中また食べたいな。

 

さて、ぼちぼちかえろ。ここのとこ、仕事でまたへしゃげる期がきていて、落ち込むことばかり。休憩時にイヤホンで音楽聴かないと気持ちが保たなくて、前に落ち込み気味やったときもこうやって突っ伏して音楽聴いてたな。音楽なかったらわたしはどうやってやり過ごすんやろ。仕事のことが心に浮かぶと心拍があがる。やり過ごすのではなくて、よじ登らなあかんと、右上にうかぶ丸い枠からわたしが言うている。うう。