⚫︎2 喫茶オルガン

f:id:varjoja:20140718194710j:plain

喫茶オルガン

大宮五条から、西へ三筋、
細い道を北へすこし。右手。
木曜定休。

カスタードプリン 300円
ジンジャーミルクティ 450円

ほか、チーズケーキやクッキー、日替わりのケーキ、
ランチもあるようでした。

プリンは、“カスタード”プリン、と表記されていることが大事な気がして、
注意して、「カスタードプリンください」と言った。

さらりとして、確かに苦い、
バニラの粒が見えるカラメルに、
カスタードと名乗れるたまごを感じる生地で、
大変美味しかった。

このお店を訪ねたのは、今日が初めて。
今年は初めてのことをするぞ、の意気込み持続中。


今日は、録画していた「孤独のグルメ」の新シーズンの一回目を見た。
言い方が悪いかもしれないけど、

すこしくたびれたおじさん、
たいてい年季を感じるお店、
鮮やかとは言い難い料理、

それらだけで、たんたんと見応えある作品とするのは、
きっと、すごく繊細な作業の積み重ねなんだろう、というのと、
松重豊さんの綺麗すぎず、こざっぱりとしている存在感なしには、
ありえないことなんだろうな、
すごいバランスなんだろうな、と、感じた。
前のシーズン見てるときには、思い浮かばなかったのにな。
今日は、そんな真剣に見てなかったのに、はたとそう感じて、感嘆した。


今週末は、伸びすぎた髪をすっきり切りたい。


ー ー ー ー ー
f:id:varjoja:20140718200104j:plain
アイスクリームのボタンを通した髪ゴムで、
伸びすぎた髪を右寄りに、低めの位置でひとつに束ね、
帽子かぶって、薄い緑のバスに乗る。