鳩の歩き方

ごーーーっ、って、
雨が降ってる。
スコールって、いう感じやと思う。

うち(実家)の近所は、
東南アジアかな、という感じの、
何の言語かわからない発音の言葉の
外国の方が、
最近多いような気がするのだけど、
あの人たちは今、故郷を思ったりしてるのかな、と、
今日初めて思った。


f:id:varjoja:20140714163937j:plain

こないだ、二条のトーホーで映画を観たあと、
公園を探してパンを食べた。
日陰になってるところに、ベンチがなくて、
仕方なく日向のベンチに腰掛けた。
で、やっぱ日差しが辛くなって、
日陰に避難したら、
目の前のベンチから自分だけが抜け落ちてた。

ここは鳩の多い公園で、たくさんいるなかの、一、二羽が、
「あのー、なんかくれるんですか。あ、ちがいますか。」
「やっぱ、なんかくれるんすかね、ね、くれるんでしょう。」
と、慣れた感じでよってきた。
なんもあげなかった。


ほんとは。
他に書き残したいことがあるのに、
(って言っても、おもに観た映画のことなんやけど。)
やらなくちゃいけないこと、やるべきことをやってないのに、
そんなん書いてる場合じゃないわ、
と思って、書けずにいながら、
こうして、何もしないまま、何にもならないことを書き残して、
もう、何にもならないこと尽くしである。
しょんぼり。

f:id:varjoja:20140714164753j:plain

書き終えた、今、雨上がった。
ほんとに短い雨だった。