「つぐみ」(映画の)

“夏の海見たら泣いちゃう、なんて言って”

って、今日観た映画で、なんでもないシーンやけど印象に残ったセリフです。

映画観ている間、何度か頭の中で反復して、帰り道書き留めた。ので、間違えてるかもしれません。

観た映画は、市川準監督作「つぐみ」。
京都文化博物館フィルムシアターで。
吉本ばななさんの有名な同名小説が原作やけど、読んだことはない。
市川準監督作が好きなので、観ました。

主演の牧瀬里穂は魅力的で、
そして同じく、牧瀬里穂主演で、
素晴らしい映画「東京上空いらっしゃいませ」(相米慎二監督)も、
同じ1990年に、たった4ヶ月違いで公開されていたよう。ウィキペディアさま調べ。

牧瀬里穂のすごさ、初めて知ったり…!と思うと同時に、
バブルって…わなわな。とちょっと思った。
お金で文化は、芸術は生まれなかったとして、
お金で拍車はかかるということなんやろうか、
ええな、バブル…!などと。

:::::

ローソンで、カフェオレ買ったら、なんやらチョコがもらえて、
気になっていたパン屋で買ったパンが美味しくてよかった。

お店の名前も覚えてないけど、
繁華街にあるお店なのに(偏見)、
ちゃんと美味しくて、食べながら少し驚いた。
甘いパンしか買わなかったから、また、甘くないパン・堅いパンを買いに行ってみよう。
四条西洞院上がる東側。赤い(っぽい)パン屋。

一度通り過ぎたけど、店内に一人だけいたお客さんの佇まいが気になって、引き返したのでした。
入ってみてよかった。

f:id:varjoja:20140326231121j:plain