エフィッシュ

f:id:varjoja:20191014235616j:image

 

エフィッシュ。

たぶん、片手で足りるほどしか行ってないのやけど、10月16日で閉店されると知って、行っておきたいな、という気持ちになって久しぶりに。何日か前の平日夜に行って、すんなり座らせてもらえた。

 

f:id:varjoja:20191014235713j:image


最後に訪ねたのは2年前だった。

ツイッターで確認したけど、分かりにくい写真とぼんやりした言葉しか残してなくて、探すのに苦労した。

今後は恥ずかしがらず、ちゃんと店名を書いて残そう、と思う。


この時も、今回も同じものを頼んだ。

ツナ・アボカド・カッテージチーズのサンドイッチとスープのセット。

とっても美味しく量もたっぷり。たぶん、食べる量が人並みな女性だと、一人で食べきるのは難しいかもしれない。

(書き終えて、読み直してみて、そもそも一人で来る人がとても少ないんじゃ…と思ってちょっと切なくなりました。)

 

スープは、クラムチャウダーか、日替わりのものかが選べて、この日は豚肉のブラウンスープで、そちらにした。ちゃんとサワークリームがぽっちり浮かべてあって嬉しい気持ちなる。

 

f:id:varjoja:20191014235828j:image

 

サンドイッチの付け合わせの紫キャベツのピクルスと、マッシュポテトも美味しい。

ちょうど調理されるカウンターうえのライトが当たっている位置にこのピクルスの瓶が置かれていてとてもきれいだった。ほどなくして、カウンター内にしまわれて、ちょっと残念に思った。


マッシュポテトは、たぶんしこたまチーズが混ぜ込まれていて、乳脂肪の味!太るぞうー!という感じで、背徳感のあるうまさで好きだった。(もしかして、生クリームも入ってたんじゃないかな)そんなにたくさんは盛られていないところも、良いのだった。


値段もまあまあ高い…と思うんやけど、食べた後はこんなお洒落なカフェのごはんとは思えないくらい満腹にさせてもらえて、十二分に納得の価格やな~と毎度思ったのやった。


それでも季節の果物の飲み物は、値段に怯んで頼めなくて、最後の今日こそ!と思ったものの、寒くなり始めたこの日、チャイがメニューにあったので、そっちを頼んでしまった。

別添えで砂糖が出されたけれど、これのどこに入れろと、というくらいしっかり甘くて、それも良いなあ、と思った。砂糖入れもとても素敵だった。

 

f:id:varjoja:20191014235942j:image

店員さんに、写真を撮ってもいいですか?と聞いたら、なんて言葉やったのか忘れてしまったけど、なんかとても可愛く「良い」という旨のことを言ってくれて、心に残った。なんて言うてくれはったのか、すぐ書き留めればよかったなぁ。

前にいくつか動画を見た、インリビング、というユーチューブの女の子にとても似ていた。かわいかった。

 

f:id:varjoja:20191015000108j:image


エフィッシュのことに関係ないけど、最近、前までなら怖い、と思っていたような高校生を、男女ともにかわいいなあ、と思うようになってきた。

そういうことで、自分が歳を重ねてることを感じたりする。自分に出来ることが増えた、とかではないことがちょっと悲しい。でも、若い人はかわいい。たまに、おじさんやおばさん、じいちゃんばあちゃんもかわいい。(とはいえ、好き嫌いがはっきりしてると思うので、博愛には遠いと思う。)

 

f:id:varjoja:20191015000548j:image


今日は、新しい職場に勤め始めてから、初めての休日ふつかめ。明日はまた仕事。

きのうは、18時間眠った。

今日はなんとか午前中に起き上がり、ぎりぎりロイホのモーニングに駆け込んだ。

 

f:id:varjoja:20191015000606j:image


いつもより贅沢なメニューを頼んだ。ベーコンやソーセージ、目玉焼きにも、シロップがかかった状態で、では食べられなかった。パンケーキを残して、そのほかを最初に全部食べてから、シロップかけた。異文化に挑戦できなかったな。マックグリドルも食べたことないし。