⚫︎1 エクボ食堂

f:id:varjoja:20140604200739j:plain

2014年3月11日
京都タワーにお祈りをしてから、バスで市内をぶらついた日、

北白川を歩いていて見つけた、
あの、オンノジのフラミンゴの写真を撮ったところからすこしのとこのお店。

f:id:varjoja:20140604200937j:plain

看板、錆びてる。
錆びてる、けど、なんか新しそう。
今度こよう、と思って、

で、きのう。

f:id:varjoja:20140604201104j:plain

来た。

エクボ食堂。
なかには、この看板の絵そっくりな男性が。

この丁寧な看板のつくりからも見て取れるように、
店内も手作りらしき改装で、丁寧できちんとしていて、

食堂・定食と看板を掲げていることに対しても、
ボリュームのあるごはん、揃えられた漫画本とで、大変きちんとしていた。

カウンター(といっても、中のお店の方とは目があまり合わないような感じの)5席くらい?
と、
テーブル席がひとつ(4人がけくらい?)。

デミグラスソースのハンバーグ、
レモンチキン、
あとなんだっけ。
たしか、たぶん、6種類くらい。
全部、ごはん、味噌汁、サラダつき。

わたしは、エビクリームコロッケ。

f:id:varjoja:20140604201843j:plain


真っ赤で、見た目よりさっぱりすっきりした、
鮮やかなトマトソースに、
クリームコロッケがみっつと、
真ん中にちんまり茹でじゃが。

あっつあつの、中のクリームを、
ふうふうしながら食べた。

ちゃんとしてるサラダと、
大根の歯ごたえがいい美味しい味噌汁と、
つやつやのごはんは、
よく噛んでゆっくり食べた。

とても美味しかった。

置いてあった、3月のライオン(8月やっけ?)も一冊読んで、
すっかり満たされた。
久しぶりに、新しく好きだなーと思えるお店が増えた。
ガケ書房から、エクボ食堂を鉄板コースにします。

【エクボ食堂】

白川通り。
ガケ書房より北、造形大より南側で、
東にちょっとだけ入ったところ。

水曜定休とのこと。
6/7の夜は貸し切りです、みたいなお知らせも貼ってあったので、
臨時休業なども要注意です。

あ。夜限定メニューで、カレーとか、書いてあったのと、
ビール、焼酎もメニューにありました。
きっと夜も良いのでしょう。

----------

やっぱり、美味しそうなものの写真や、話はいいよな、
見るのも読むのも楽しいな、と思ったのと、

お店の方も良い方そうだったし、というので、

わたしも誰かのお役に立てないかしら…情報源になれないやろか…

と思って、書き始めてみたけど、全然書けなくて自分にがっかり。
でも、美味しいものとか、いいとこ行ったら、また書いてみます。たぶん。
それでは。