らでぃっしゅぼーやのラ

3日くらい前、通勤途中、地下鉄の駅を出たところで、小学生くらいの男の子ふたりがあるきながら

「どうする、国際会館まで行っちゃう?」

「行っちゃう?ふふふ!」 

って会話をしていて、その場でだばだばと涙を流した。(言葉はイメージです。)

 


f:id:varjoja:20200808000138j:image

 

ってことを、今夜は日記に書き残そうと強く思い、忘れないように職場に着いたらメモしとこうって思うも、そのような余裕なく一日がはじまり、ほとほと疲れて帰ってきて、ぼんやりした頭でふと、ああそうだあの男の子ふたり、って浮かんで、強く思うと残るもんだなあ…と感心したけどブログを書くに至らず、執念ぶかく3日後ぐらいの今書いた。

 

あとなんだっけな、きょうもこれかこーってことがあって、書き始めたのに、そっちはすっかり消え去ってしまったな。


f:id:varjoja:20200808000224j:image

(makiのクリームコーヒーはコーヒーアイスの上にクリームがかかっていた。素晴らしい島と海だ。)

 

オイシックスと大地を守る会とらでぃっしゅぼーやが統合?してたことをさっき知ったんやけど、その社名が オイシックス・ラ・大地 で、らでぃっしゅぼーやが「ラ」になってるところに、哀愁みたいなのを思うし、若者が了解を「りょ」っていうみたいなのも想起してちょっと笑った。


f:id:varjoja:20200808000413j:image

 

あ、これ書こうって思ったことなにやったか思い出した。新しくしたスマホ(アンドロイド)では、iPhoneについてたイヤホンが使えなくて、でもラジオを外で聞きたいから、聞けりゃなんでもいいし、とりあえずイヤホンが欲しい、と100均でいいや、と、買いに行ったら、カナル式?とかいう形のやつばっかりで、結局3軒くらい行ってやっとこ買った。

のに、それがこんなにぼわぼわするかってくらい聞こえにくくて、本体の音の設定?いらってもあかんかって、うーん、また探さなあかんかなあ、と思ったところで、ハタと、そういや、このスマホ本体にイヤホン付属してたりせんのかね?そういやiPhoneやらと同じくこのスマホも本体に対してやたら分厚い箱で着てたな…?と、取っておいている箱をごそごそすると、やっぱしイヤホン入ってた。

 

お菓子のパッケージの開け口が見つけられず、いや、でもこういうのは最近ではめちゃくちゃ開けやすいように設計されていて、分かりやすく出来ていて、見つけられないのはババアなのだ!と真剣に探すも分からず、もうええか、とメリメリ力で開けたところで、なかなかどうして、こんなに分かりやすいのになぜ、という分かりやすく開けやすい開け口を見つける。

ということと、同列のイヤホン探しであった。老いを感じる。と思ったが、これを書こうとしつつ忘れてしまっていたものの、思い出せたのでまだ大丈夫ちゃうかと口を3にしてぴゅ〜である。