生きてたよね

夜の散歩で、2、3回、
乾いた落ち葉を踏んで、気持ちよかった。

暗闇に、じいさんが、ぼうっと立っていた。
すごくすごく小心者で驚くほうなのに、びっくりしなかった自分にびっくり。
生きてたよね、じいさん。幽霊じゃないよね。

f:id:varjoja:20141011155408j:plain

「昨夜のカレー、明日のパン」というドラマを録画しておいたものを観てから、何度か思い返しているシーンがあって、
そのことを書こうと、もう10日くらいにわたり、
書いてみては消して、を繰り返している。
このドラマを知らない方にも読んでもらえるように、
あらすじなどをきちんと書こうとするところで、どうもつまずく。
書きたいシーンもとても短くて、あらすじも複雑ではないのに。

自分の感覚を、感情の勢いに乗っけてしか書けないんだなあ、と、
粘り強さに欠けるところも含めて、ちょっとしょんぼりする。

そんなで、まったくうまく書けませんが、
作中の料理を担当されているのが、高山なおみさんで、
大変そそられる食事が登場します、ということを表明したいです。

f:id:varjoja:20141016181250j:plain

これは、こないだ、
アイスクリーム(モウのバニラ味)と、
黒糖カステラを一緒に食べた時の。
食べさしですけれども。
美味しくて、昇天するかと思いました。

(デイリーポータルZで、カステラアイスなるものを見てから、ずっとやってみたく、アイスクリームを溶かしたところに、カステラを漬けて染み込ませて、再度冷凍する、というのもやってみましたが、
写真のように、ふかふかのカステラと、柔らかくなったアイスクリームをともに食べる方が、わたしは好きでした。)