ららり 羅列

 

11日

みなみ会館で、「楽隊のうさぎ」を観る。

出てくる子供(本人は、自分を子供と思っていないはずの中学生)たち、

全員ひっくるめて、ぎゅうと抱きしめたくなる映画やった。

静かな物語に、捉え切れない豊かな表情が溢れこぼれ、してた。

中学生の、他ではなく中学生としかいえない、あのぽっかりとした感じを思い出した。

ひとりで何も出来ないわけでなく、

ひとりでなにか出来るわけでもないようやったあの時。

 

f:id:varjoja:20140111235112j:plain

 

13日

自転車を買いに。おやすみのよう。

禅問答のよう。

f:id:varjoja:20140113164009j:plain

 

夕日が、と思って、まわり道して堤防を歩いたら、

向こうから隣家の独居おばあちゃんが歩いて来て、

家に向かう橋がかかっている所でぴったり出会い、

一緒に帰った。とてもいい散歩になった。

f:id:varjoja:20140113165109j:plain

 

きのう・14日

東京より来客。

午前・学科試験。緩む が書けず。

 

バスに乗ろうと思っていたけど、

お財布に小銭も千円札もなく、

いっそ、やっぱ、自転車買おうと。

きのう、おやすみやった、雑多なんて域をかるがる越えた自転車屋で、

店主ケイタイと書かれた番号に店の前から電話して、

がたがたの自転車を三千円で買った。愉快でたまらない。

 

f:id:varjoja:20140114131713j:plain

 

急いで、京都駅に向かって自転車をこぐ。

途中、あたらしいニンテンドーと、こんなところに、というところに、

ロッテを見た。

f:id:varjoja:20140114143746j:plain

 

井筒八ッ橋 はつはるパフェ

おいしい。

電車で二条へ向かい、

三条会商店街~三条烏丸~フリップアップ~ハイファイカフェ~コチ~京都駅

かなり、かなり、歩いた。

 

f:id:varjoja:20140114184714j:plain

 

カフェ・コチ。

前行ったとき、キッシュを頼んだのにスープがやってきて、

すごくしょんぼりし、キッシュ食べるまでは死ねへんな、と思ったのに、

きのうも売り切れとのことで食べれへんかった。

わたしとキッシュを阻むものは。なに。

 

きのう、わたしとしては、ものすごく活動したので、

今日は、完璧につぶれてしまった。無職でたすかった。あかんけど。

 

f:id:varjoja:20140115212613j:plain

 

東京土産にいただいた、西光亭のくるみのクッキー食べていちにちおわり。

西光亭のくるみのクッキーについては、ほぼ日のこの記事がとても好き。

http://www.1101.com/fujioka_chisa/2013-07-23.html

 

明日は面接。明日からは、今日みたいにぶっつぶれる日があんまりないように、

努めよう。

ちゃんと するぞ。

 

フェイスブックに書いたのんから追記。

学生でなくなると、友人と会うのには、大概意志が必要で、
特に、遠くの土地にいる人に会えるというのは、
どうしたって、稀有なことだなぁ、と思うと、
町を歩くだけで、楽しくてしかたなかったです。

歩くだけで、とかいいつつ、きのうは猛烈に歩いて、
今日ぶっつぶれたのでした。楽しかったなぁ。
また、あの人にも、この人にも会えるようにがんばろうと。