回文 2013

2013年に観た映画のベストとか、考えてみたいけど、
そもそも一覧にできていない。

2013年は、回文を考え始めたので、それを、まとめとく。

数少ない、よくできた(と思う)のから。

★帰途の頭でまるで絵巻。映画館は繁華街。駅前出るまでまたあの時。
(きとのあたまで まるでえまき えいがかんははんかがい
えきまえでるまでまたあのとき)

★酔う雪の夜、乗るは、春の夜の杞憂よ。
(ようゆきのよ のるは はるのよのきゆうよ)

参っている、イテッ今。
(まいっている いてっいま)

遠い音。
(とおいおと)

さあ行こう、おいで。言おう、来い、朝。
(さあいこう おいで いおう こい あさ)


お菓子回文
カヌレ
艶と紙濡らし蜜が色めきしなり、カヌレぬかりなし。
決めろ胃が罪知らぬ身か、と奴。
(つやとかみぬらしみつがいろめきしなり かぬれぬかりなし
 きめろいがつみしらぬみか とやつ)

【ラスク】
美しい甘いラスクすら今愛し苦痛
(うつくしいあまいらすくすらいまあいしくつう)


タイのお土産が、闇、斧、板。
(たいのおみやげが やみ おの いた)

 [今日は、父からタイ土産に、
 たくさんの手紙や切手のうえに敷かれたラグに、
 丸々と太った猫が三匹、という柄のTシャツをもらった。タイ回文。]

くどいゴム、むごい毒。
(くどいごむ むごいどく)

易々と寝るねとすやすや。
(やすやすとねるねとすやすや)

やい無念眠いや。
(やいむねんねむいや)

いいわ、ミキにする、と留守に君は言い。
久保といるよ、るい、と僕。
(いいわ みきにするとるすにきみはいい)
(くぼといるよ  るい とぼく)
 [るいさんという、友人に送ってみました。]

ぱっと出来るやつ、やる気で突破。
(ぱっとできるやつ やるきでとっぱ)

焼きすぎ好きや。
(やきすぎすきや)

よう、夜店みようよ。
(よう よみせみようよ)

たぶんヤンバルクイナはない、来る番やん、豚。
(たぶんやんばるくいなはない くるばんやん ぶた)

タレカツ丼食べたん、どつかれた。
(たれかつどんたべたん どつかれた)

穴は出てこないな、コテではなあ。
(あなはでてこないな こてではなあ)


ふふふふ。
今年も、いいのが思いつきますように。