3割のカード

2年ぶりくらいに歯医者に行った。

きのうから、明日は歯医者だ、歯医者だ、と心で繰り返してはいたけど、実際に出かけてみて、一番の壁だったのは、予約の電話かけるまでだったなあ。

前の前の職場近くの歯医者に行っていたのを最後に、歯医者にかかってなかったので、今回初めて家の近くの歯医者を検索したのだった。

やだなーやだなー、と延ばしのばしにしてたのを踏ん切れたのは、空気階段の踊り場でもぐらさんが、ほこらしそうに、嬉しそうに、「3割のカードを持っているからです!」って言うてはんのを思い出して勇気をもらったからやった。私も3割のカードを持ってない時期とかあって、不安やったけど、今は持ってんだからな!ありがたいことだな!と電話できたのだった。オードリーのオールナイトニッポンが、もう聞かないまま2週溜まってて、こんなことは今までなかったんやけど、どうもやっぱり、オードリーのオールナイトに自分が救われなくなってきてるのが確実になってきた気がする。空気階段の踊り場があって良かったな…と度々思うこのごろ。

 


f:id:varjoja:20200804002120j:image

 

と、その、前に行ってた、前の前の職場近くの歯医者さんは、ベーシストで、ベースを背負った先生を、四条近辺で2度ほど見かけた。都雅都雅にちょこちょこ出てはるようで、たまに医院にライブのお知らせちらしが貼り出されていた。

さすかベーシスト、器用なので治療も上手かった、と書きたいとこやけど、歯医者ではつね怯えているので、上手いとか下手とかパニックでようわからんのでした。


f:id:varjoja:20200804002139j:image

 

今日の診察は、レントゲン撮ったりで、次回、ドドドドガガガガのうえ、神経抜いちゃう45分とのことである。わたくし36才の誕生日の日に予約と相成りました。

36っていったらさあ、私の母は、すでに14才の私を育ててたんだな、とか考えてしまって、ちょっと目の焦点が合わないような気分になる。めちゃくちゃに反抗期だった私、よく育ててくれたな。あんなの、可愛くなさすぎてほんまにあかんかったやろう。あーあ。

 


f:id:varjoja:20200804002233j:image

ロイホのカトラリーケースが、プラスチックとかそんなんやと思うけど、根来みたいになってる!と思って撮った。今の根来。

 

今週の休みも一日目は17時間くらい寝て、今日は辛うじて歯医者と鍼に行った。鍼に助けてもらってるけど、でも、漢方飲んでる時のほうがまだちょっと元気やったかなあ。年齢の問題かな。ほんまにしんどい。

掃除したかったのに、がんばれなくて、落ち込んで、って時に、今日はツイッターで見たこれにずいぶん救われた。

 

https://twitter.com/rina_k_photo/status/1289869449705660416?s=19

 

こんな貼り方でいけんのかな?

 

そうそう、新しいスマホ受け取って、ほちぼちアプリを入れたり、壁紙変えたりして、良い使い心地にしようとしている。

けど、文字入力がすこぶるやりにくく、これもおぼつかない感じで書いててストレスで。でも、音声入力にはなんか抵抗があるねんな。ヘイシリ、も、オッケーグーグルもまだ言うたことない。さ寝よ。