泣くかも しれない

自転車で。

f:id:varjoja:20140430213758j:plain

行きしな。

タイとかインドネシアとか、
そのあたりの生まれっぽい感じのカップルが、
頭にドンキホーテの買い物袋のっけて、
畑の間の道を向こうから、にこにこしながら歩いてきて、涙でそうになった。

f:id:varjoja:20140430213601j:plain

帰りしな。

小学校からの帰り道らしき、
ランドセルしょった女の子ふたり。
エンジンかけっぱなしで持ち主がどっかいっている、
でっかいバイクのナンバープレートを、
傘の先でつんつんして、
たたたっと逃げてった。
涙でそうになった。

最近、町を自転車で走るだけで、
泣けてくる。

f:id:varjoja:20140430213817j:plain
友人から、手紙届く。

同封されたあれこれを、
ひとつひとつ手に取り、
綺麗な青に、鮮やかにスイカのシールで封をされた手紙をよむよむ。

友人が過ごしたであろう数ヶ月を、
たぶん、わたしもすこし体感し、
そこに、友人がいるような感覚が、
自分の身体の左斜め前くらいに、
さらりと、残っていた。

手紙は、ちょっと会える感じがする。


f:id:varjoja:20140430213929j:plain

セルフソウの展示に、友人も出展しているとのこと。
行こう、行きたい、行けるかな。