一服して立腹

なんてださいタイトルやろう。

まあええか。

あんまり、あれ嫌いとか、美味しくなかったとかは書かないようにいたいと思っているけど、今はムジカフェに憤っている。

 

f:id:varjoja:20191002165438j:image


紫芋のタルト。これもしや、タルトの土台部分は店で作ってなくて出来合いので、クリーム絞って終わり、で作ってるんではないか。

袋入りで売ってる焼菓子のような、バターのかけらも感じられない、しっけしけでヘナヘナの土台に、乳成分のとぼしい様子のクリーム、紫芋のクリームはそれだけで口に含めばその香りがするけど、全体で食べると見事に殺される。

こないだ、久々にチーズケーキ食べて、結構美味しいなあ、と思ったので、いそいそもっぺん来たけど、全然やないか、と立腹。


って、立腹、と書こうとして、りっぷく、まできっちり入力してんのに、リップグロスが変換の候補の一番に出てくるiPhoneなんなんや。iPhoneって書こうとして、アイフォンやとでてこうへんくて、アイフォーンやったら出るんなんなんや。(この日記はアイフォーンで書いています)


ああ、変なクリーム食べたから、食べて数分の今、もう胃が重い。気持ち悪い。

もう今度からはチーズケーキか、プリンにする。プリンは無事なのやろうか。美味しいままやろうか。

しかし、こないだチーズケーキに添えられていたクリームはこんなんじゃなかったから、タルトに乗せるクリームと使い分けているのか。ますます悪どいやないか。クリームのやらかさ、扱いきれへんのか。何日か日をまたいで売るのか。


気持ち悪いので、口直しにソフトクリーム…とよぎりかけるも、今日は家で午前にラミーのアイスも食べているのである。

それで、そのアイス食べながら、明日は、美味しいデザートのあそこに行こうとも思ってるし、今日はもう、甘いもん食べたらあかんなあ、などと思っていたことを、この紫芋のタルトを手に座席についたところで思い出して、自分の阿呆さにげんなりして、そのあと食べてこれやからもうたまらんのである。


ぶつぶつ言うついでに、最近おもにインスタグラムでよく見かける、「美味しいかった」っていう、あれはなんなんや。新しい言葉の使い方か。悲しいかった、嬉しいかった、とかも言うのか。最初は見間違いかとおもたけど、そして、その人その時だけのことかとおもたら、頻繁に目につくねんけどなんなんや。


ムジカフェのことに戻るけども、チーズケーキは結構美味しかった、っていうても、型に流し込んだ時のやり方がずさんそうなのは、食べていて、ん?とはおもたん。生地の味が大丈夫で、焼けてりゃいいから、良かったけど、実の伴わないオペレーション?っていうのか、誰でも簡単にやれる、それでいけるような仕組みにし過ぎてるんじゃないやろうか。内情なんにも知らんけど。ああ、身体が気持ち悪い。やなもの食べるとてきめんあかん。

 

ああ、バターバウムのこともなんやねん、と、思ってたのやった。無印のバターバウム、最初は油脂がぜんぶバターやったのに、ほんますぐ、半年たたへんくらいで、値段下がったと思ったら、バターバウム、の名前のままで、ショートニングも入るようになってたし。気付かんと買ってしもたし。バターだけのやつ、美味しかったのによう!!


あ、ほんとは、こないだ行った保坂和志さんのトークライブで聞いたこと考えたことなど書き留めておきたかったのに、立腹の勢いのほうが遥かに強い。また今度。

 

f:id:varjoja:20191002170042j:image

(夏がいつまでも終わらない。今日はちょっとまし。)