地獄はつづく

終わらない地獄を歩いている。

何か書こうとすれば、そんなことだけ書いてしまいそうで、
何も書き残さないであっという間に2ヶ月。


せめて、少しだけ持っている良かったことを、
書いておこうかと、思った地獄の八丁目。(何丁目まであるんだろう。)

f:id:varjoja:20150316175437j:plain
ピンク地に、工事中。少し卑猥。



2月の終わりに京都観光案内係をしたときのこと。
1日目、北野天満宮周辺。

f:id:varjoja:20150316175608j:plain
はっきりと卑猥。
未だ、入ったことなし。

f:id:varjoja:20150316175641j:plain
喫茶ゆすらご、というところで。
たぶん猫と暮らすのは、夢のなかみたいな瞬間がいくつもあるんだろう。

f:id:varjoja:20150316175803j:plain
必笑 だんご剣、うけてみよ!
こんにゃくだった。

f:id:varjoja:20150316175854j:plain
なかなかの混雑だった北野天満宮
ここだけ無人だった。
思うより大きい、は、だいたいおもろい。
岡崎の鳥居も、何回見ても笑える。

f:id:varjoja:20150316180101j:plain

はんのき、で教えてもらった、
新しいカフェ、どきどき扉を開けたらトイレだった。

f:id:varjoja:20150316180214j:plain
こちらも未だ入ったことなし。

2日目、東福寺など。

f:id:varjoja:20150316180956j:plain
幼い頃、母に連れられて行ったらしいけど、
一切なにも覚えてなかった。美しかった。

f:id:varjoja:20150316181106j:plain
これは知らない人。

f:id:varjoja:20150316181203j:plain
通じてそうだと思った。

f:id:varjoja:20150316181233j:plain
建物の北側に配されていて(たぶん)、なるほどなーと思った。

f:id:varjoja:20150316181448j:plain
ずっと行ってみたかった、東福寺からまあまあ近い梅香堂。
ホットケーキは、春までみたいです。
かき氷にかわるとのこと。

f:id:varjoja:20150316181629j:plain
ほんで、場所を移して、
一保堂の喫茶室。春の野、というそう。
美しかった。


わたしとしては、怒涛の2日間だった。
京都はもうおなかっぱいです。