とりあえず琵琶湖は見といた

f:id:varjoja:20190906234249j:image

 

水曜日の鍼で、先生から動けなくてもとにかく自分を責めたらあかん、

責めるぐらいなら、のんきにああよく寝たと思ってる方が100倍いい、と言ってもらって、

木曜日はいつもよりはのんきに死に体でいられた。

寝そべりながら、ほんとはあれもこれもやりたいのに、やらなあかんのに、と思っているのは、情けないことやけど本当に疲れる。

 

今日、金曜日は午前中から弟の文化祭を観に出掛けられた。

考えていた時刻には家を出られず、遅刻気味ながら、ちゃっかり小川珈琲でテイクアウト。

 

f:id:varjoja:20190906233341j:image

 

レモンケーキ、あっっっまかった。さすが珈琲屋がつくる珈琲用の菓子、という感じ。

 

弟は、京都の公立高校行ってるけど、なんでか文化祭は大津市民会館。

 

f:id:varjoja:20190906233534j:image

 

f:id:varjoja:20190906233549j:image

 

この写真の奥に見えているエトワールという喫茶店で母と祖母と3人で珈琲飲んでから帰った。

今日ふんばって出てこれたのは、母と祖母と弟の催しを観るなんて、これからそう機会がないよなあ、と思って。

 

弟が文化祭でやってたのは演劇で、それについてはなにも言うべきことが浮かばへんし、良い悪いはわからんけど、まあ好きではなかった。

あと、最近の高校生はずんぐりむっくりな人が見当たらへんかった。最近の若い人は頭身が根本から違う気がする。そういう点でも、ネットを介した人付き合いが避けられないという点でも、今高校生でなくて良かった、ああ良かった、と切実に思う。

(とは言え、自分の高校生の時の文化祭どんなやったか思い出そうとしても、ひとつふたつしか事柄が浮かばないくらいに記憶がない。あの社会に身を置かなくていい今に、改めて安堵した。)

 

f:id:varjoja:20190906235616j:image

しけたことばっかり書いてしまった。

とりあえず、琵琶湖は見といた。

なんやかや、年に一回くらいはこうして大津に来て琵琶湖見てるな。

しかしあまりにも暑くて早々に退散。

 

母、祖母とは京都駅で別れ、家を出る前に洗濯槽クリーナー放り込んできたので、帰って続きする。

合間、ロイホでハンバーグのランチを、今日ははっきりとごはん大盛りで!と注文し、全部あっさり食べて、帰って掃除機かけた。

 

動けてよかったなぁ。

考えなあかんこと、動かなあかんことはあるけど、ひとまず今日はえらかった。

まともに生活することに、一歩一歩近づきたい。