どうしてますか

気持ちがそわそわと落ち着かない。


今朝、履歴書を速達で一通送った。

夕刻、求人の応募フォームから一社申し込みをした。


履歴書を送り、また、応募フォームから申し込みをした自分を労おうと、帰り道にいそいそとシュークリームを買った。

そのビニール袋を腕から下げ、あ、切らしているドリップパックのコーヒーも買っちゃお~と、スーパー目指してぽてぽて歩いていると電話がかかってきた。30分ほど前に応募フォームから申し込んだばかりの会社からだった。コーヒーは買い忘れた。

 

f:id:varjoja:20181023224835j:image


結局紅茶と食べた。クロバーのシュークリームは美味しい。

美味しい、という以外に、この美味しさを人にどう伝えていいか分からない。

写真もわたしでは冴えない感じにしか撮れない。

たまご!やさしい!おいしい!みたいな。たまに買って食べては、やっぱりいいもんだなあと思う。


先週の木金土曜と美味しいものを食べた記録、金曜の分。

金曜は、まっすぐ帰ろか迷いつつ、前日の夕はんのお礼のお手紙を出そうと郵便局に寄った足で、やっぱりセルジュの前までだけ行ってみよう、とそのまま東へ向かった。

セルジュは、主なメニューがケーキと飲み物だけのカフェ。

表にモンブラン売り切れ、とある。けど、タルトタタン、は売り切れ、と書いていない。

まだありますか、と扉を開くと、他にお客はおらず、今日はマスター何やらご機嫌で鼻歌みたいなの歌ってはった。


タルトタタンは、ほかはラ・ヴァチュールのしか食べたことがないので、あまり比べられないのやけど、もう、まあ、わたしの人生一位のタルトタタンとなりました。

パイ生地にのる、飴色につやつや光るりんご。パイ生地、りんご、クリーム、とみっつあわせて口に入れた。紅玉でしか作らへん、と言ってはったけど、ほんと、気持ちのいい酸味があった。贅沢したなあ。


これから、たぶんなかなか流れの速いところを行くから、こういうの励みにしていかなくちゃな。


あ、煎じ薬も、2倍量のを無事煮出した。平気で飲めた。怖がらずに行こう。大丈夫。