甘苦い

先週くらいから、煎じ薬の漢方を煮出して飲んでる。

 

これだけは、自宅で炒ってからお茶パックなんかに詰めてください、と、おそらく生姜と思われるかけらの入った袋を渡された。

横着して、というか、すっかりお茶パックを買うことを忘れてしまうために、パックされた他の薬とともに、そのままパラパラとやかんに放り込んでいたいたその生姜を、今日ようやくパックに分けて詰めた。

パックに詰めながら、おじいちゃんがこうして、お茶パックに煎茶を詰めている時に横で一緒にやらせてもらっていたことを思い出した。

なんか、あの、くるり、とやるところが好きだったんだな、面白かったんだな、と思い出しながら、9つくるり、とした。

 

先月は命日やって、今年はお墓まいりに行けた。

おじいちゃんが亡くなって3年。

3年前も無職やったけど、そのあと仕事決まったのだった。早く仕事探さないと。

 

甘苦いというのは、漢方の味のこと。

昨日同居人にこの漢方の話をしたら、「甘苦いやつ?」と言ってはったので、それそれーと思いました。

 

ああ、やっと飲み終えた。

昨日からいきなり夜寒い。風呂入って寝よ。

 

あ、今日はすずなりのディナープレート(10月版)を食べました。今月も美味しかった。そして、去年も食べた焼き芋のパウンドケーキが今年も!へっへっへ

 

f:id:varjoja:20181012204710j:image

 

f:id:varjoja:20181012204700j:image

 

f:id:varjoja:20181012204722j:image