まちぼう犬を見たこととか

ふと、ここひと月ほど、嬉しかったり楽しかったりしたことが沢山あったなあ、と思い至る。

 

ぽつぽつ書いておこう。

 

f:id:varjoja:20171222183538j:image

 

パン屋を出たところで。まちぼう犬。

カウリスマキの最新作の映画に出てくる犬に似ている。気がして。

 

これ。

f:id:varjoja:20171222183842j:image

 映画は、フィルムで上映される回をめがけて、名古屋か神戸に行こうと思っている。

 

_

 

この日記に以前記した、「オンノジ」という漫画を勧めてくれた友人が、先日初めての単行本を出版した。

 

f:id:varjoja:20171222185042j:image

 

「我らコンタクティ」

宇宙人に映画をみせるために、ロケットを飛ばす映画。

 

読んだ直後に、ツイッターに書いておいた気持ちを。

 

『「我らコンタクティ」胸の奥から元気湧き上がって、涙ぽろぽろ出る。読後の感覚が、すっごいいい映画観て、足元ふわふわしながら歩く帰り道みたいな。』

 

『今日はコメダで。2周目の「我らコンタクティ」。1度目に読んだ時よりも泣いてしまった。コメダなのに外なのに。なんでこんな感情が昂るのかが、自分のことなのに分からない。映画や小説でも、とても稀にこうなるけど、現実に目に映るもの以上のことが流れ込んでるような、そんなような、気が。』

 

 f:id:varjoja:20171222184036j:image

 

こないだ、にこみ鈴やへ一緒にでかけて、サイン描いてもらった。帰り際、その場にいた他のお客さんに宣伝させてもらったり、もりたさんも鈴やを好きと言ってもらえて、とても嬉しい夜だった。

 

母にも読んでもらったところ、面白くてすぐ読んだ!と連絡が。「お母さんはな、大体漫画は萩尾望都が一番好きやねん!」と母の子にうまれて33年、初めて知る話も聞けた。

萩尾望都も読んでみようかなあ。

 

さらに、ゆうべは我が家にて、同居人、もりたさん、書店座長、お向かいの教授などによる忘年会で午前3時まで鍋をした。

こんなこと、身体を壊してから初めてで、今日の体調ズタボロで一日死に体やったけど(ほんっっとうに仕事休みで良かった)、とても嬉しく楽しかった。

 

ピェンロー鍋、もりたさんがゼスト御池でインド人からぼったくられながら買ってきたスパイスで作ってくれたありがとうチャイ、バタバタのシュトーレン

 

辛い点もあるけど、良いことだけ書き残しておこう。

さらに、ほかにも書きたい嬉しかったりのことあるけど、とりあえずはこれで。

ここから一週間。たぶんめちゃめちゃに忙しくなるけど、なんとか頑張るぞ…。