どっこい生きてる

(映画は観たことない)

 

死のうとか、死にたいとか思っていたわけではないけど、久しぶりにブログを、と思って、

タイトルにカーソルが合わさって浮かんできた言葉はどっこい生きてるやった。

 

ここ8年ほど、天井がおりてくる部屋にいて、全力で天井を押し返してるような24時間365日なので、まあ、命からがらとか、どっこい生きてるとか、そういうんが浮かぶのと思う。

 

f:id:varjoja:20170818144907j:image

 

慢性的に辛くて、その中でも、劇的に辛い時期も幾度となくあって、

「ノーマル辛い」では、もっと酷い時があったのに、って、自分で自分を詰めて、浮かびかけた涙も引っ込んでしまう。

泣くに泣けなくて、白けてしまう。じゅうぶんに「ノーマル辛い」はずなのに。

 

で、酷く辛い目になんて、合わなくて済むなら、合わなくていいのだと、ここのところよく思う。

辛い目にあったから、強くなれるなんて、いらんのではないかと思う。

虎は崖から子供を落とさなくていいし、可愛い子も旅をしなくてもいい。

いや、旅はした方がいいかな。楽しいし。楽しいことの方が多そうだし。

 

f:id:varjoja:20170818144941j:image

 

そうだ、秋に、熱海へ行くつもりでいる。ここ2年、関西から出ていないことに、はたと気付いて、雑誌で見かけた美術館のようなところの前売り券を買ってしまった。

どんなところかもよく分からないままに、行くことにしてしまった。お金の目処もないけど。

 

f:id:varjoja:20170818145643j:image

 

できることも、貯金も、誇れることも、なんにもないけど、きのう33歳になった。

 

今は、遅れたお盆休みで、4日も休みがある。それの2日目。

 

f:id:varjoja:20170818145711j:image

 

f:id:varjoja:20170818145011j:image

 

週休1日の身としては、驚異的な4連休。

これから帰って、洗濯と掃除しよう。

 

そして人生はつづく

(これも観たことがない。観てみたい。)