柔らかそうなやつで

f:id:varjoja:20151001231710j:image

f:id:varjoja:20151001231726j:image

f:id:varjoja:20151001231740j:image

2015/09/30 水曜日

弟の運動会へ。中学校。わたしの母校でもある。

たいして感慨に耽ることもなく、ああ、相変わらずグラウンドおっきいなあ、と思うくらい。
グラウンドは、大きい、ではなく、広いが適切なのだろうけど、
目の前にすると「おっきい」が浮かんだ。
ラグビーもできる広いグラウンドです。
ラグビーワールドカップ、日本代表のSH田中くんは同級生です。
応援しています。

んで、運動会は、ただ中学生はかわいらしいなあ、と思うのみだった。

f:id:varjoja:20151001232117j:image

一応、弟を撮ろうと試みた結果がこれ。iPhoneじゃうつんないですね。ふふふん。

f:id:varjoja:20151001232253j:image

f:id:varjoja:20151001232312j:image

「仲間のパワーは無限大」
ふーん、と思って。

母とパン屋に寄り道して帰る。
車でよく通る道を、「お母さん、ここ自転車で通るの初めて!!」と声を上げる母。
三度は言うてたな。

この道道、どうも小学生低学年くらいの下校時刻だったようで、
ちまちました子たちとたくさんすれ違った。

歩道の真ん中で、力強く仁王立ちをして、水筒からなにか飲んでいる女の子と、その横で白目をむいて立ってる男の子。

横断歩道を、右手の指二本ほどを挙げ、車へ視線を送りながら艶やかに渡る男の子。

通学帽(黄帽、きーぼう、と呼んでた)の上に、赤白帽をかぶった男の子。

ひとりひとりがみな愛おしかった。かわいい。ほんとかわいい。

帰って、コーヒー淹れて、遅い昼食にパン屋で買ったパンを母と食べる。
「クラスで一番足速いって言ってたけど、あれ、うそやな。2番、3番やなあ。でも、言ったらあかんな。ほめなあかんな。」と母と話しつつ、
ごほうび、と、弟の一番好きなクリームパンを残す。

f:id:varjoja:20151001232557j:image
(インスタグラムには順調に切手をのせつづけています。)

2015/10/01 木曜日

出かける計画を立てていたけど、雨の予定とのことで、中止にする。
ひとりで行くので、ひとり会議であっさり決議。

きのうの行動だけで疲れていたようで、へばって1日終えたので、やめておいてよかった。
目標の場所は、駅からレンタサイクルで1時間とすこしはかかる予定なので、ほんとうにやめといてよかった。

でも、映画は行きたかったなあ。
映画の難しいところは、野を越え山を越えたどり着いたとしても、
眠ってしまうと夢と消えてしまうとこ。
うっかり眠ってしまいそうなコンディションでは行けない。

さて、明日は、久々に人との交流。
いらんことを言わないようにしたいなあ。

昨晩、眠りにつくかつかないかのところで、ツイッターに書き残していたことを、コピーしとく。

ー ー ー ー ー
呪縛って、呪い と 縛る、やもんなあ。恐ろしい。自縄の呪縛で自縛。じじょうのじゅばくでじばく。ここ何年間もそうかもしれん。解く、と、解るって同じ字か。わかるからほどけるのか、ほどけるからわかるようになるのか。

解ける、で、ほどける、とも、とける、とも読むのはなんで、と思って検索したら、「ほどけるとける」という本についてがずらずらと。解ける溶ける。融けるもあるね。ほどける、には、別の漢字があればいいのに。もう少しやわらかそうなやつで。
ー ー ー ー ー

柔らかそうなやつでどうか。
呪縛を解きたい。