街の灯りちらちら

今日はお昼のおやつに、
ラミーをふたブロック、
バッカスをふたつぶ食べたところ、
ほろ酔いになりました。

f:id:varjoja:20141006213348j:plain
ラミーの方が、わずかに箱が大きい。

台風が去った後の夜の今、とても寒いです。
強い風が吹いてるような音がしていて、
夜の散歩に出ることをひるんでやめてしまった。

はやくお風呂に入って、布団にくるまり、
YouTubeでオードリーのラジオを聞きたい。
今、2年前のちょうど10月ごろまでさかのぼってきている。

こないだ書いた「とんぱちオードリー」は、やはり関西で放送がないようで、
すごくとてもめっちゃたいへんもうれつに、残念。
テレビもラジコのようにエリアフリーになんないかな。

最近、こういうことで関東のテレビを羨ましく思うようになったけども、
でも、今日はちちんぷいぷいで、とても良いものを見た。

番組内で、なにやら今週は特別に、
音楽に焦点をあてたコーナーをやっているようで、
小野リサさんが「街の灯り」という曲を、カバーで歌ってらした。

夕暮れの時刻、小野さんが、どこかのビルの屋上、
ヘリポートで、すこし冷たそうな風に吹かれて、
ギターを弾きながら歌ってらっしゃるところに、
さすが、ちちんぷいぷいというのか、生中継で、
関西各地の、灯りのつき始めた街の映像が挟み込まれていて、
涙が出そうになって、こらえた。
台風一過の空だった。

歌詞が素晴らしかったなあ、と、
あとで検索してみたら、阿久悠さんによる作詞だった。

その他、わかったことは、
もともとは、堺正章さんが歌っていた曲で、
チャップリンのは、「街の灯」(まちのひ)、
わたしが大好きなアキ・カウリスマキは「街のあかり」ということです。

なんととりとめのないことを書いたのか。

f:id:varjoja:20141006215605j:plain

さて、明日はがんばろう。
そして、久しぶりに映画を観よう。